Google
WWWを検索 ひねもすを検索

海軍大学校甲種36期2023年02月07日 16時11分20秒

スイマセン、先に謝っておきます。

自分でも何が何やらわからないまま取り組んでしまいました。

たぶん、よくわかっていません。



この写真です。

最初からまったくわからなかったわけではなく、兵52期の清水洋さんは写っています。前列右から2人目。

そして次に目が行ったのが、
「淵田隊長!!(゚Д゚;)」
そう。真珠湾攻撃隊の総隊長、畝傍中学出身淵田美津雄さん(兵52)。

たったこれだけのことで、
「海大36期(11年12月1日~13年9月15日)に違いない」
と思い込み、調べ始めました。

まずはネットで情報収集。
が、36期生の氏名、数人しか集められませんでした。

「これじゃダメだ。辞令公報だ」

アジ歴に海大を卒業して次の赴任先が決まったときの辞令が出ていたのでそれを参考に名簿を作りました。
兵学校の期でいうと、52期16名、53期3名、54期5名。

それから収集できるだけネットで顔写真集めて・・・・見比べたのですがほとんどわかりませんでしたorz
ヒゲがある人がみんな同じ顔に見えて、「ヒゲ苦手」ってのを激しく自覚しました。



54期はすぐにどこにいるのかわかりました。
写真の中の学生らしき人の内訳が少佐19名、大尉5名だったので、この5名が54期だろうと思いました。後列の右に5名の大尉がかたまっています。
ネットで収集したお顔で、寺井義守さん(後列右端)と中山定義さん(後列右から4人目)がどれかわかりました。

「大石宗次さんは知人Tさんが知っていそうだな」
と思って尋ねてみました。

「卒アルの写真あります」

やったー!

わかったー!(*´▽`*)

後列右から5人目でした。

Tさん、それだけではなく、海大36期の別の集合写真(わたしのより古い時期)をお持ちで、学生は全員お顔と氏名がわかっていると言われるではないですか!!

「なんと!(゚Д゚;)」

全員教えてもらっちゃいました!
なんというショートカット(・∀・) いや、ワープ!(・∀・)


こうでした↓。
前列中央は日比野正治中将(兵34)だそうです。校長先生。

両隣のおふたりはわからないと言われたのですが、わたしが自力で調べました。これぐらいはしないと(;^ω^)

左の方だけわかりました。
たぶん佐藤市郎少将(兵36)ではないかな?
少将の階級章をつけているので、
「日比野中将の少し下の世代の海大出身だろう、肖像写真総当たりだ( ・`д・´)」
の覚悟で探し始めたら意外と早く見つかりました。
ネット情報によると海大36期の時期に教頭先生だったみたい。





で、この写真、おもしろいのが座り順なんですよ。
緑が大学幹部(左から教頭、校長、不明)。
赤が兵52期。
黄色が兵53期。
青が兵54期。

大学幹部はちゃんと中央が一番えらい並びです。
学生はそうじゃなかったんです。
左から序列順に並んでいるんです。白抜き数字。
「えー!? マジか!? 初めて見たわ!(゚Д゚;)」
と思ったのですが、Tさん所有分も序列順に前列左から並んでいるそうです。

しかも、これ、言っちゃっていいかどうかわからないんですが、13番の島内百千世さんと14番の宮崎勲さんがTさん所有分では逆に並んでいるらしく。
で、
「そこがあっているかどうか自信がない」
とのことだったのですが、「宮崎勲さんがこの中にいる!」という別写真をわたしがなぜか持っていまして。そこに14番の人が写っているのでまあ間違いなく14番の人は宮崎勲さんだろうと。

Tさんの解釈では、入校時は宮崎―島内の順だったのが、どこかの時点で入れ替わってこの写真の並びになったのではないかとのことでした。
なるほど!


わたしは海軍のちゃんとした集合写真は前列(イス列)中央がいちばんエラくて、序列順に両端に流れていくと思っていたのですが、こういう並びもあるんですね~。勉強になりました。


※ほとんどTさんご教示、ありがとうございました<(_ _)>