Google
WWWを検索 ひねもすを検索

加賀飛行機隊 16年1月 追加情報2023年01月28日 13時48分21秒

※202301282325中島さんのお名前が間違っていたので訂正しました。


去年から取り組んでいる野原忠明さん(操45)の加賀飛行機隊16年1月の飛行初の集合写真。

ブログに出して以降も少しずつ何やかやと新情報があるので、まとめて追加しておきます。



乙4の中島米吉1空曹ですよね?と言っていた人。書籍の写真しかないと思っていたのですが、手元に中島さんの写真がありました。


9期坂田清一さんの写真の中に隼鷹時代のものと思われる集合写真があり、そこに「中島」と書かれた米吉さんが写っていました。







この集合写真の中に写っているのでは? と言っていた兵66の下田一郎さんは、ブログをご覧になられた方が、「うちに『下田一郎』という人が写っている写真があります」とたいへん興味深い集合写真を送ってきてくださいました。
まったく同じ写真がこちらのブログ(山じい完全ウォッチング)に掲載されています。

そこに写っている「下田一郎」と書き込まれた人は、加賀写真と同じように大柄で、お顔も似ているような気がします。

加賀写真の3列目の左から3人目。この人↑と、同一人物かなあ????

真珠湾時、飛龍艦爆隊。

19年8月2日  321空  テニアン
霧島の清水洋さんと同じです。




最前列の中央あたり(左から7人目)に座っている人。
この人、救命胴衣の記名が見えています。
最初「塩見」さんかと思って検索していたのですがわからず。
最近になって「塩」で検索し直してみたところ、操練出身の「塩足石見」さんが引っ掛かりました。
その件をKさんに尋ねてみたところ、またまた「あの写真に写っているんじゃないか?」とアドバイスを受けたので、言われた集合写真を探してみました。
わたしの手元にあるものでは見つけられなかったのですが、知人が所有している同じ集団の集合写真に何人か名前が入っているのを思い出してそちらで探してみたところ、「塩足」と書かれている人を発見。
「同じ人だ!」

真珠湾時、瑞鶴艦攻隊。

19年6月24日  K256  硫黄島





※画像は9期生ご遺族、Oさんご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック