Google
WWWを検索 ひねもすを検索

おみやげランド2022年12月01日 12時15分21秒

なんかおみやげいっぱいもらっちゃってたまっています(・∀・)

賞味期限が短い順に全国銘菓めぐりを楽しんでいます(^^;)
いままでに紹介した分もまだ冷蔵庫に入っています。


宮崎県代表? チーズ饅頭。
宮崎出身だけど、意外と食べていないチーズ饅頭。
おみやげでいただいたので楽しみにしています(まだ開封していない)。


千葉県代表? 轟太鼓。
千葉といえばピーナッツ♪
パパが単身赴任しているときにはこのお菓子は知りませんでした。
1枚がスゴイボリュームなので3等分して食べる予定。



鎌倉代表! 鳩サブレ―。

先日の鎌倉殿はせつなかったですね。
雪の降る中、鶴岡八幡宮の石段で公暁と相対したときの鎌倉殿が美しすぎて・・・・。いつも白い衣装でしたが、あのときの黒の衣冠束帯姿が美しかったです。暗闇の中に石帯の白が浮かび上がっているのもなんだか幻想的でぼーっと見てしまいました。
「太郎のわがまま」を受け入れて短刀を懐に忍ばせていましたね。うるっと来ちゃった。
なのに歩き巫女のおばばの「天命に逆らうな」という声の方をとってしまった・・・・。あのおばばは鎌倉殿が心の奥底にしまっていた悩みを唯一理解してくれた人だったから。結局「天命に逆らうな」ということばに意味はなかったと視聴者を呆然とさせるオチでしたが。同じく鎌倉殿の理解者である御台所の顔が一瞬でも浮かべば鞘を抜いたかも。と思わないでもないけど、戦って討ち取られる鎌倉殿はちょっと違うか・・・・。
史実では首を取られたそうですが、ドラマではさすがにあの鎌倉殿の首をというのはなかったですね。あったらトラウマものでした。
そのかわり公暁の首桶が・・・・。
ドラマではずっと「こうぎょう」と呼ばれていますが、わたしが高校日本史でならったときは「くぎょう」読みでした。ホントはどちらなんでしょうね。かれは「名を残す」みたいなことを言っていましたが、結局名前の読みもよくわからないまま歴史に埋もれてしまったということなんでしょうか。政子に自分の存在に対する思いを吐露するシーンはやはり泣けました。




これはおみやげじゃなくて、近所の人にいただいた天平庵のお菓子詰め合わせ。
奈良のお菓子です。



うちは暑いので、スナック菓子以外はほとんど冷蔵庫に入れています。
以前は、わたしがいま使っている部屋を無暖房にして閉め切って常温保存のお菓子などを入れていましたが、いまはわたしが使っていてふつうに暖房を入れていて暑いのでお菓子を置けません。
というわけでいま冷蔵庫がお菓子だらけ(笑)
頑張って食べるぞー(・∀・)    ←もうすぐ健診控えている人

コメント

トラックバック