Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙2 渡邊直さん2022年07月28日 21時50分34秒

知人と全然別の方の話をしていて偶然たどり着いた乙2の渡邊直さん。

乙2卒アルから


熊本県出身の戦闘機操縦員です。


知人と渡邊さんの話になって、浅川さんの写真に写っているはず、と探してみたところ、けっこう写っていました。
何が驚いたって、百里原時代の同僚だったことです。

浅川さんの百里原時代の同期生同僚は小山内末吉さん、工藤修さん、青井正雄さんだけかと思っていました。
知人の指摘で渡邊さんにも百里原勤務があるとわかりさがしたところ、何枚か写っていました。


予科練時代から
集合写真より


予科練卒アルの柔道有段者集合写真



陸上競技









霞ヶ浦の飛練時代。



行軍の写真、紹介していないような気がするのでこの機会に。
「日立鉱山」



「成田山神社前ニ於ケル我等」


この場所ですね。2017年11月。



注記なし
場所不明。





これは飛練の卒業写真かな?



飛練卒業後は、大村空、鹿屋空、11空、龍驤、鹿屋空、13空、筑波空、そして15年6月末から百里原空(『空母飛龍の追憶』より)。

飛びますが、百里原時代の渡辺さん(浅川さんの写真より)。
浅川さん(前列左端)以外、どなたが写っているのかまったくわからなかったんですが(^^;)

前列右端が渡邊さんでした。

少し前に某オークションサイトにこれとまったく同じ写真が出品されていまして。
ほぼ劣化ナシの写真でした。それを見て初めてみなさんのお顔がわかったという(^^;)
渡邊さんのことが知人との間で話題になったときに見返したら、しっかり写ってはりました。




この写真、紹介しましたかね?
昭和十五年百里原海軍航空隊第二士官室

特務士官の方々です。
かなり高齢な方(白髪?)もいらっしゃるようだし、人数からも、航空科以外の人も写っているのかもしれません。
若そうな人たち(←印象です)の中には乙1か操練出身の搭乗員がいるのかも。

渡邊さん。

他の乙2の空曹長の方々。
浅川さん。

青井さん。

小山内さん。

既に転出されたのか、工藤さんのお顔は見当たりません。




この写真は前に出していますよね。
ただ、ちゃんと紹介していないと思いますが。
注記がなかったので場所・時期不明ですが、土浦周辺で行われた雄飛会(慰霊祭か?)ではないかと思っている写真です。
筑波とか百里原、谷田部で教員をしていた乙飛生が写っています。
イス列の一般人の中に予科練の倉町先生のお顔も。


渡邊さん。

この写真だけでは筑波時代なのか百里原時代なのか判別は困難です。ただ、渡邊さん、浅川さん、小山内さんが一か所に固まって写っているので、わたしとしては百里原時代かな?なんて思っているのですが。

すごくいい写真です。さらに研究してみます。






17年6月5日  6空  ミッドウェー海戦(飛龍便乗)





※画像は浅川さんご家族ご提供

コメント

トラックバック