Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙2 中村太門さん2022年05月08日 17時19分08秒

やっと”本題”に戻ってきました。
12分隊宴会写真に誰が写っているのかわかったので、照合。


蒼龍12分隊の宴会写真に写っているはずのおひとり、乙2の中村太門さん。



乙2の卒業アルバムの中村さん。

19年6月24日  攻撃256  硫黄島




この卒アル写真で、宴会写真の中村さんを探していたのですが、わかりませんでした。
飛曹長なので、飛曹長の軍服を着ているとか士官帽をかぶっているとか、長髪にしているとか、わかりやすい目印があるとよかったのですが、飛曹長の軍服の人も、士官帽の人も、長髪の人も、どうも該当者はいないように思いました。


「卒アルの写真だけではわからんな」
と思って、他にないか、浅川さんの予科練時代の写真を探してみました。

予科練時代の剣道着姿の集合写真に中村さんらしき人が写っていました。
防具にお名前が書いてあって、はっきり見えている人が多いのですが、中村さんは前にヒトが立っていてお名前が見えません。たぶん、これが中村太門さんだと思うんですよね。

予科練時代の集合写真の中村さん。


3枚揃って、やっと宴会写真の中村さんがわかりました。

これでしょう。
中央あたりで下士官兵の人たちに囲まれています。
ぱっと見、飛曹長だとわかりませんね。
坊主だし、軍帽も軍服もないし。
たぶんお顔から中村さんじゃないかと思います。




12分隊にはこの時点で准士官以上が6名いるはずなんです。


阿部平次郎大尉、中島巽大尉、佐藤治尾飛曹長、中村太門飛曹長、大迫加一飛曹長、笠原治助飛曹長。



阿部平次郎大尉。

中島巽大尉。

たぶん、この人は残り3人の飛曹長(佐藤治尾さん、大迫加一さん、笠原治助さん)のうちのおひとりでしょう。

中村さんもわかった。

ということは、あとおふたり、どこかに飛曹長が写っているはず。



写真左の方に、大尉の階級章の人1人、飛曹長の階級章の人2人、いるんですが、
このうち、大尉の階級章の人は確実にコスプレです。
阿部さんと中島さんは白シャツで別のところにいるんで。お二人が脱いで飲んでいたので、
「大尉の軍服が落ちている! 一度着てみたかった♪」
って他人が着こんじゃっているんでしょうね。
飛曹長の階級章のふたりは、本人の軍服なのか、あるいはやはり、
「あ、飛曹長の軍服が落ちている! 記念に着て写真に写っちゃえ(・∀・)」
って借りちゃったのか?(笑)




大迫加一飛曹長はお顔、わかっています。
13年加賀時代の大迫さん(当時浅川さんの同僚)。

白シャツの長髪の人かなあ????
鼻から口元の辺りはよく似ているんですけどねえ。


もし、長髪の方が大迫飛曹長なら、残るは佐藤治尾さんと笠原治助さんということになるんですが、おふたりのお顔がわからないんですよ。

頭が露出している人で、他に長髪の人はいないので、上の飛曹長軍服の2人が(坊主頭だけれど)佐藤さんと笠原さんの可能性は十分あると思っています。

まあ、これはお二人のお顔が把握できてからにしたいと思います。


※画像は9期生ご遺族、浅川さんご家族ご提供

コメント

トラックバック