Google
WWWを検索 ひねもすを検索

知らない人2022年04月12日 11時12分12秒

先日出した操偵検査9期13班集合写真に写っている知らない人ですが。


いちおう、甲飛の可能性も考えてみました。

可能性があるのは甲2か甲3かと思うのですが、情報をいただいたところによると甲3の操偵検査は14年7月と9月だそう(知人ご教示)。

9期よりちょっと前(1、2週間程度)――なら可能性があるかなと思ったのですが、9期より後だと9期と一緒に操偵検査を受ける必要はないですね、違う、と。

甲2はどうか?
西開地重徳さんの操偵検査時の写真に、

日付が書き込んでありました。

おそらくこれが甲2の操偵検査の記念写真撮影日の日付でしょう。

3月に操偵検査があったとして、そこで受けれなかった人が6月の検査にまわるというのもちょっと考えにくいです。
その間、その人は宙ぶらりんな状態になってしまいます。
もし、留年しているならもう少し待って甲3の操偵検査にまわればいいだけですからね。

9期が6月に操偵検査をして、7月末に結果を知らされて、8月から操偵別れているので、甲飛も似たようなスケジュールじゃないかと思うんですが。

ということは、甲飛の人の可能性も低いかと思います。




わたし的には教員より練習生に傾いているんですけどね。
井原さんや村田さんが中に着ているものと同じものを着ているように見えます。


予科練13班教員のコスプレ説も捨てがたいのですが。
わたし、13班の教員の顔を知らないんですよね。一緒に写っている班集合写真がないんで。
でも、操偵検査分隊集合写真の8人の中に、同じ顔の人はないですよね?




やはり一番可能性が高いのは、元8期生でわたしが知らない9期編入生がいる!?
卒アルの個人写真、いちおうもう一度検討したのですが、吉村秀雄さん(バイクの人)みたいに途中で辞めて掲載されていない人がいるみたい。他にもそんな人がいるのかなあ?

だとしても、分隊総員の集合写真に写っていないってのがめちゃめちゃ気持ち悪いんですが(^^;)




じつはあの写真、裏書があっでですね。
「14枚」とだけ書かれているんです。

わたしが予科練生の写真を見てきた中で初めて見る裏書です、「〇枚」。
数字だけ書いてある写真は何枚も見ましたが、〇枚と書かれた写真は初めて見ました。

写っている14名に関して、何か書いておいてくれたらよかったのに(^^;)
「〇〇さんと13班員」みたいな。
いまさら言ってもしかたないですが。



※画像は西開地さんご遺族ご提供