Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ウェーク島攻撃二日目2022年02月11日 14時15分15秒

16年12月23日、二航戦のウェーク島攻撃、二日目。


その日の蒼龍艦攻隊・島田清守さんのペア。
操縦・木村正2飛曹
偵察・佐々木隆寿3飛曹
電信・島田清守3飛曹


ここに島田さんがその日の様子を書き残しています。
前日(22日)の体験が壮絶すぎたのか、ややさらっと書いているような印象もありますが・・・・。



島田さん日記の解説で触れていませんが、23日のペアの操縦員、8期の木村正さんでした。
辻堂宿舎写真に写っていました。

乙8の木村さんが操縦、乙9の佐々木さん、島田さんが偵察、電信という乙飛先輩後輩ペアでウェーク島二日目の攻撃に向かったのですね。



日記を公開するために11月の末か12月の初ぐらいに編制表を自分で打ち込んでいるはずなんですよね。
なんでこういう大事なことをとりごぼしてしまっているんだろう?orz

木村さんのお顔を把握したのは町元さんの卒アルなのでひと月後ぐらい。
ふつうは覚えているよね。
今回、掲示板を見返していて、さらに自分のブログ記事やHPの島田さん関連を見直していて気づきました。

島田さん蒼龍時代日記、何か所か訂正しないといけない箇所を見つけているので、訂正するときに木村さん画像も追加しようと思っています。




ちなみに木村さん、真珠湾攻撃のときは、年末の真珠湾特集でよく取材を受けていた吉岡政光さんのペアの操縦員でした(雷撃隊)。


※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

トラックバック