Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ネット民、スゴイ2022年02月09日 21時25分33秒

再現VTR、録画しつつリアルタイムで見ていました。

ネット民(2ちゃん民?)の方々、大活躍でした。

あの掲示板が立った当日(2016年11月2日)はわたしは仕事に行っていて、帰りの電車の中で何気にブログのアクセスログを見ていたら、
「ん? 同じ記事にアクセスが集中している!? 炎上した!?」
ってびっくりして、リンクを貼られている記事を見たら飛練10期博多修業記念集合写真の記事でした。炎上するような要素はないんやけど・・・・。

で、リンク元を見てみたら2ちゃんねるの掲示板、と。

どれどれ・・・・?

と中身を読んでみたら、

「これ、9期生の遺品やん!」

となって、家に帰ってからもずっと見ていました。次々アップされていく遺品を「あー!」「あー!!」「○○さん!」言いながら見ていました。

何とか掲示板に書き込んでみたいと思いながらも、何か約束事があるんじゃないか、何かやらないと個人情報が流出するんじゃないか、とか心配で、結局自分のブログ記事(最初にリンクを貼られた記事)に追記のコメントを入れて連絡を試みました。また本人が見てくれるんじゃないか、あるいはリンクをクリックした誰かが見て伝えてくれるんじゃないかと思って。

イッチもそれに気づいてくれたのはいいのですが、わたしの伝え方が悪かったようでどうしていいかわからなかったみたい。それをネット民のみなさんが、「こうやったらいいんじゃないか」「こうしろということだろう」と的確に推理(?)してくれて最終的には連絡を取ることができました。


今日の再現VTRではそのシーンまでなかったけれど、わたし的には――完全に「わたし的には」ですが、「連絡を取るべきか?」と迷っているイッチに対して、ネット民のみなさんがあそこで「イケ、イケ」(連絡をとれ)と言ってくれた、アレが一番のナイスアシストでした(笑)



あのときもネットの人たち、すごいなーと思ったけど、今日も番組放送中からブログのアクセスが爆増しました。なんであの内容ですぐにこのブログにたどり着くのか? ブログのことなんかまったく出てこなかったのに。元掲示板を見たとしてもある程度時間がかかるんじゃないかと思うんです。
たぶん元掲示板経由ではなく、何か検索して来訪しているっぽいログでした。
あの再現VTRの内容で、何と検索したらわたしのブログが出てくるのか?
遺品を残した予科練生は「木村さん」だったし(^^;)
自分で「蒼龍」とか入れてみたんですが、わたしのブログとかかすりもしないですよ?(´・ω・`)
あらためてネットの人たち、スゴイ!と思いました(笑)


そうそう。
遺品を残した予科練生は蒼龍の戦闘機隊ではありません。艦攻の電信員です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック