Google
WWWを検索 ひねもすを検索

愛知県出身乙8期生2022年01月11日 11時19分42秒

愛知県出身乙8期生に関しては3年ほど前、7期の山口良一さんの写真を見せていただいたときに一度書いています。
簡単に振り返ると「8期生、ほとんどわかりません、スイマセン」って記事でした。

今日はそのときの記事を再掲&編集して8期生の紹介をします。





7期山口良一さんのアルバムの中に、7期から9期の愛知県出身者の集合写真がありました。
台紙に書き込みがありました。「豫科練 七、八、九期 同県出身者 (卒業時)」。

赤丸が7期生、黄色丸が8期生、青丸が9期生、丸がないのが教員です(わたしがつけました)。



同じく山口良一さんのアルバムに貼ってあった写真。


愛知県出身7期生と8期生集合写真。
時期は不明ですが先日の7~9期写真より古いものです。背後に日の丸が写っているので祝日のようです。
写っている予科練生たちは、つけている階級章が3等航空兵と2等航空兵です。
ということは、8期が3空時代、7期が2空時代の撮影でしょう。
それに該当する時期は12年9月1日~13年7月31日です。一種軍装の時期なので12年9月~13年6月初ぐらいの感じでしょうか。その中の祝日ってぐらいまでしか絞れません。
6期生や9期生が写っていないことを考えると、もう少し時期を絞れるかも。




階級章と顏でわけたところ、愛知県、8期8名、7期5名で間違いないでしょう。
写っているメンバーの顔触れも先日の写真と同じです。
赤丸7期生、黄丸8期生。
今日は8期生の紹介なので黄丸のついている8期生だけ紹介します。
下の画像は左が愛知7・8期集合写真から、右が愛知7~9期集合写真から。

7・8期集合写真の前列左端
阿部一男さん
偵察
16年12月10日  千歳空  ウェーキ方面

「実直で悠長な所があつた。貴様も通信が余りパッとせず、荒井教員から誤字脱字多発者の一人としてリストにのりオヒツプをさすられていたが気立の優しい貴様が可愛想で見るに忍びなかった 麦飯の杯を重ねて行くに従つて要領良くなる者、教員のお汁が不潔であつては申訳ないと昇汞水をお混ぜして配食し奉つりオヒツプをさすられた返礼をする者等豹変するのが常であつたが貴様は終始一貫練習生の本分を全うした」


前列左から3人目
山田美好さん
操縦
戦後生存


前列左から4人目
小出重雄さん
偵察
19年4月1日  攻撃706  南洋群島

「温習時間は俺に幾何や英語を教えてくれた。予科練時代君のお父さんがセーラー服のお嬢さんを連れて面会に来た。(略)」
「豆タンクの異名頂戴、予科練後期俺の班の伍長、皆の無理を良く聞いて纏め役を買つていた」



前列左から5人目
犬塚教市さん
操縦、
19年11月27日  戦闘303  レイテ攻撃  特攻

「貴様は仏像の様に慈悲深い細い眼をし温情を以つて下級生にのぞみ実に同期の模範生だつた。第三神風特別攻撃隊春日隊としてレイテ島攻撃に散かした貴様が女学生の如く素直で温順だつただけに八期のトップを切つて特攻隊員として護国の鬼と化した事に感泣する」


中列左端
北村富佐士さん
操縦、艦爆
19年6月20日  653空  南洋群島

「他人の不幸を吾が事の如く案じて呉れる親切な奴で紅顔の偉丈夫」
「貴様とは佐伯空、翔鶴共に戦い共に遊び仲良く盲腸に罹り入院した事もあつたな、想い出は尽きない 別府市御多福の件とヘボ碁で公認四級のお婆さんに挑戦したものゝ見事に敗れた事、佐伯空水泳競技で活躍した事等々懐かしい」

北村さんは百里原飛練の集合写真にも写っていました。
いずれ紹介する予定です。



中列左から3人目
大野金三さん
操縦、艦爆
15年12月20日  蒼龍  横浜 

「色浅黒く笑うと真白な歯が美しかつた。九九艦爆で同期長谷川進と横浜上空で自爆とは誠に残念至極」
「予科練では同班でハンモックは隣同志、水泳は仲良く赤帽組、最初カッターから二人投込まれた時、貴様は俺の首に必死でしがみ付いて離れず一緒にブクブク沈んだがあの時は此の世ともおさらばと思つた」




後列左から4人目
河野鍖三さん
偵察
戦後生存



後列左から5人目
牧野正行さん
偵察
戦後生存



※画像は7期生ご遺族ご提供、8期生同期生会誌より引用

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック