Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙8期 宮下正年さん2022年01月05日 15時41分11秒

9期藤原国雄さんのアルバムにあったこの写真。

横須賀の予科練の中庭で撮られた写真です。
手前にしゃがんでいるのが藤原さん。

いろいろと検討した結果、奥で立っている人が、
「先輩8期生だな、同郷長野の人だな」
ってところでストップしていました。


長野の8期生は宮下正年さん、渡辺武夫さん、小澤芳平さんの3人で、そのうち小澤さんは数年前に予科練慰霊祭で弟さんと知り合いになり、お顔判明。
残る候補者は宮下さんと渡辺さんだったわけですが。

宮下正年さんでした(町元さんアルバムより判明)。


宮下さん、けっこうあちこちに写っていました。


長野県出身乙6~8期集合写真。
時期不明です。
12年6月の入隊から、6期が卒業する13年1月10日までの間。



長野県出身乙7~9期集合写真。
7期卒業に際して、13年8月でしょうか。




辻堂演習。
羽藤さんのところにあった写真です。
13年10月25~29日。


9期生はまだ1学年で操偵わけられる前の班です。
写っているのは9期12班の一部。前列で座っています。
後列が8期生の偵察班のようです。
1班員全員が同じグループになるのではなく、各学年の班員をわけて他学年とくっつけて1グループにしています。
詳細に見ていくと、1グループの中に9期の2つの班の班員が混ざっていたり。そうやって人数を調整したのでしょう。

このグループ写真がわたしの手元に9グループ分あり、いま、8期生は誰が写っているのか検討中です。
9期の37分隊(1~8班)の方とくっついているのは8期の操縦の班。9期38分隊(9~16班)とくっついているのは偵察の班です。

いままでわからなかった人がどなたかわかるとめっちゃうれしいですね。




長野県出身乙8~11期集合写真。
14年夏。8期卒業に際して撮られたものでしょうか。




宮下さんの長野県集合写真を見ていて気づいたのですが、長野8期生、どの写真にも4名写っているんですよね(^^;)
名簿上は3人しか記載されていません。
お顔を照合してみたところ、名簿上で新潟出身となっている人じゃないかと思うんですが。どうなっているのかな?




偵察。
中攻。


19年6月10日  761空  マーシャル諸島(テニアン基地発進後行方不明)


ということですが、行動調書を探したものの見つけられず詳細不明です。


※画像は9期生ご遺族、武田信行氏ご提供

コメント

トラックバック