Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ネギ三昧2021年12月11日 11時45分49秒

ネギがおいしい季節ですね!


新鮮な深谷ネギと山芋を箱でいただいたので、毎日のようにおいしくいただいております。

わたし一人のときの、ある日のお昼ごはん。
材料は揚げとネギと卵ですが、きつね丼でもなく卵丼でもなく「ネギ丼」(ネギ1本使用)です(笑)




メインがハヤシライスのときもネギ登場(笑)
ポタージュスープにしてみました。
これは初めて作ってみましたが、再登場ありですよ!(・∀・)





白菜とネギとしめじの卵とじ。



山芋のハンバーグ。
玉ねぎのみじん切りのかわりにねぎのみじん切り。


写真撮り忘れたけど、ただ焼いてにんべんのだしをかけて食べたこともありました。
中がとろとろであまあまになりました♪


何かおもしろい食べ方がないかと日夜研究中(*´ω`*)

乙9期・島田清守さんの蒼龍時代の日記公開2021年12月12日 15時56分08秒

ご遺族の方の依頼により、島田さんの蒼龍時代の日記(昭和16年10月31日~12月31日)をホームページの方で公開しました。




たいへん申し訳ないんですが、ホームページが無料で使わせてもらっているホームページで、容量制限がアレでして(^^;)
な、なんと、1ファイル3Mまで!!( ;∀;)

2ヶ月分の日記、Wordでつくったファイルが30Mあるんです。で、それをPDF化したら15M。

15Mを3Mずつにするんだから5分割でいけるだろう、ってわけにはいかなくて。
一日分が別れないように分割していったら8分割になっちゃったんです。

小分けで見にくいかもしれませんが、


※ここにあった個別ページへのリンクは削除しました。

ブログトップページの右欄からも入れるようにリンクを貼っておきます。


日記現物の画像とそれを活字化したものがベースです。
日記現物画像を出しているので、ご自分で読める方はそちらを読んでいただければ(^^;)
日記を読む助けになればと、人物紹介できる方は簡単に紹介しています。
若干の図表も追加しました(地図や編制表※アジ歴蒼龍飛行機隊行動調書参照)。
内容に関してはYさんやKさんにずいぶん助けてもらいました。

編集経験もセンスもない人間が一人でWordと格闘した結果なので、見にくいところはご容赦ください。
ホームページへのアップロード作業は全部パパにしてもらいました。

内容の修正をしてアップロードし直したときはここで告知する予定です。

島田さん日記のリンクがエラー?2021年12月13日 18時25分33秒

パパから島田さんの日記のPDFへのリンク(その1、その2、その3・・・・のリンクか?)がエラーになる、と連絡がありました。出先で(^^;)

「帰って確認するわ」
と言って、とりあえずいったんブログページを非公開にしました。

帰ってきて確認したんですが、わたしのは大丈夫なんですが(^^;)

エラーになるって人います?


同じものをそのまま再公開しました。


パパが帰ってきたらまた確認し直しますが。

もし、エラーになるって人は大元の日記ページへのリンク(昨日のブログ記事内の「島田さん日記ページ」か、右欄の「島田清守さん蒼龍時代の日記」)から入ってそれぞれのこま切れになっているページ(その1、その2、その3・・・・)に入ってください<(_ _)>

日記の公開にあたりみなさんに感謝します2021年12月13日 21時55分11秒

今回は島田さんの蒼龍時代の日記を公開できて、なんだかちょっと少しほっとした気分です。

10年ほど前から、乙9期の人たちのことを知りたい、『九期生名簿』の改訂版を作りたい(戦没状況が間違っている人がいる)、と思いながらやっているのですが、いまだに何も形としてなしえておらず、そのことは自分の中でずっと気にかかっています。

島田さんの日記に関しては、蒼龍時代の日記はYさんが撮影してくれ、わりと直後に解釈文も仕上げてくれていました。

わたしは予科練時代の日記の方を担当して時間があるときにやっていたのですが、かなり時間がかかってしまい、島田さんにお渡しできたのは2年ぐらい前だったでしょうか。


先月、島田さんから、あのときお世話になった掲示板の人たちにも日記を見てもらいたいという話をもらい、とりあえず蒼龍時代の分だけでも先にやりましょうと、昨日の公開にいたりました。


わたしがやったのはほぼ編集だけなので、あまり感謝されると居心地が悪いです(^^;)
わたしはわたしで、多大な協力をしてくれたYさんやKさん、うちのパパに感謝感謝です。


そして、日記をはじめとする清守さんの遺品を見せてくださった島田家の方々、あのとき掲示板を盛り上げて島田さんとつないてくれたみなさんにも感謝感謝です。

岡埜栄泉 栗饅頭2021年12月16日 16時11分02秒

いただきものです!(*´▽`*)




虎ノ門とやらいうところにある和菓子屋さん・岡埜栄泉さんの栗饅頭!

中は白あんでした。
そこにゴロっと栗が入っていました。
うまうま(*´ω`*)

ここは豆大福も有名らしいですが、それは賞味期限当日中らしく、おみやげはこちらになったそうです。
ごちでした!(・∀・)