Google
WWWを検索 ひねもすを検索

真珠湾攻撃直前の加賀艦攻隊集合写真2021年12月06日 17時45分31秒

昨日の夜のBS1スペシャル「真珠湾80年 生きて 愛して、そして」、ご覧になりましたか?


いろんな思いが渦まいて昨日はよく眠れませんでした。


感想はここに書くかもしれないし、書かないかもしれないし。
まだ整理しきれていません。



感想の前にちょっと。

9期の島田直さん(真珠湾当時加賀艦攻隊)の遺品の集合写真が取り上げられていました。
弟さんが提供してくださったものです。



わたし、以前、この写真のこと、
「真珠湾前日(昭和16年12月7日)の撮影らしい」
とここに書いているのですが、当時、加賀艦攻隊にいてこの写真にも写っている北原収三さんが日記に撮影日を「12月5日」と書かれていると番組で紹介されていました。
北原さんは真珠湾で戦死されているので、日記は年月を経過して書かれたものではなく、5~7日のうちには書かれたものではないかと思われます。

というわけなので、撮影日は北原さん日記より16年12月5日と。





前にも書きましたが、この写真には9期生が3人写っています。

写真の持ち主、島田直さん

黒木勇三郎さん

平山繁樹さん


あと、7期の先輩。
三島輝夫さん。

兵学校64期の鈴木三守さん

前に書いたときはここまでわかっていたんじゃないかな?

今回、がっつり取り組んでけっこう氏名が判明しました。
そのうち、自分でわかった分だけご紹介します。
※残りの方は他人の資料などで判明したのでここには書かないでおきます

乙の古い方から。
2期 浦田豊四さん
浅川三雄さんの同期生。

4期 森永隆義さん
浅川さんの加賀時代の同僚。

6期 植田米太郎さん
卒アルから判明。

7期 王子野光二さん
卒アルから判明。

8期 久恒吾市さん
島田さん辻堂演習から判明。

8期 町元善春さん
雄翔館遺影から判明。

甲飛。
甲1期 杉原達也さん

甲1期 天野明さん
このお二人は豊田一義さんのアルバムに写真がありました。



兵学校。
兵61期 北島一良さん
浅川さんの加賀・15空・百里時代の上官。




搭乗員の中には、この写真がこの世に残した最後の姿になってしまった人もいるのでは。


※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック