Google
WWWを検索 ひねもすを検索

操練38期 永嶋彌之助さん2021年11月28日 10時56分33秒

浅川三雄さんの15空時代と思われる写真の中に、こんな↓写真がありました。


「漢口飛行場?」
「永嶋?」

15空艦攻隊にお名前はありません。
当時、15空艦攻隊は九江基地だし。

どこの永嶋はん?(^^;)

と思いつつそのままになっていました。


最近、この写真をKさんに見ていただいたところ、
「坂井三郎さんと操練同期の永嶋彌之助さんですよ」
とのご教示が!

「永嶋さん、なんかお名前聞いたことある!」
と思って坂井さんの『写真 大空のサムライ』を見返してみたところ、12空時代の漢口基地スナップコーナーにたくさん写っていました。同じ顔!(当たり前)
戦闘機の方だったのですね。
※坂井さんは「永島弥之助」表記。


浅川さんが他隊の他機種の搭乗員の写真を撮って残していたのは、教員時代の教え子(直接かどうかは不明)だったからと思われます。

操練38期の初練の集合写真も探してみたのですが、ちょっと「これだ!」というのはわかりませんでした。
目鼻立ちがはっきりしていて、『写真 大空のサムライ』の方ではキャプションを見なくても永嶋さんがわかるんですが、操練時代の集合写真はちょっとわからない(^^;)



息子さんがネガから焼いてくださった永嶋さん。



坂井さんは14年10月撮影の永嶋さんが報国号と一緒に写った写真のキャプションに「この直後、爆撃で足を負傷し退役」と書かれています。

Kさん情報でも日米開戦前に負傷退役されたとのこと。



※画像は浅川さんご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック