Google
WWWを検索 ひねもすを検索

岡田鴨神社2021年11月21日 10時28分32秒

昨日、パパと加茂(南山城)の岡田鴨神社というところに行ってきました。

道の狭い集落の中にありました。
すぐ北に木津川が流れています。
式内社です。


鳥居の前に石灯籠が2つ対でたっていますが、右の石灯籠のちょい右前に小さな石碑が見えるでしょう?
左いかいせ道

左伊賀伊勢道。

この写真を撮ったときわたしはほぼ真北に向いて立っている状態です。
なので、方角的には伊賀は真右になります。「?」となってしまいました。
もしかしたらこの道を左に行ったところに伊賀伊勢に通じる街道でもあったのかな?
たしかに現在伊賀に通じる国道163号線に出るにはここから左にちょっと行って北上したら突き当たります。





御祭神が健角身命(たけつのみのみこと)。
神武東征の際、八咫烏に化身して先導したという言い伝えがあるとかで、手水舎には八咫烏が。




正面、二つあるうちの右が御祭神健角身命をおまつりする社。
左は天満宮でした。


”かも”という地名はあちこちにあってなかなか興味深いですよね。
奈良にも葛城の地に”かも”にまつわる遺跡や神社などが残っています。かも氏の本拠地。
岡田鴨神社がある南山城にも加茂町という町があるし、山城の一宮も京都市の賀茂ですしね。
地名とか神様とか古代氏族とかちゃんと勉強したらさぞおもしろかろうなと思います。





お参りの後は24号線沿いのレストランやましろでランチ。
ハンバーグランチ。
中はふっわふわで外がカリッとした、わたしの好きなタイプのハンバーグでした。
デミソースもおいしかったです。

昔はよく24号線で京都に行っていましたが、こんなレストランがあったことに昨日まで気づいていませんでした。
軽食、麺、定食、何でもありって感じで。
また行って違うメニューも食べてみたいです。

コメント

トラックバック