Google
WWWを検索 ひねもすを検索

きんぎょが死にました2021年09月12日 17時30分45秒

完全にわたしの判断ミスです。

レモンちゃんの水槽に新入り小赤3匹を入れたところまで書きましたか。


その後、その小赤の中の中ぐらいの子がしつこくレモンちゃんをつつきまわして、レモンちゃんが嫌がって逃げ回るようになりました。

春海が、
「レモンちゃん、すごいストレスたまってるわ」
と心配していました。

すぐに慣れるだろうと思っていたら、レモンちゃんがだんだん元気がなくなってきて、ヒレが全部ペタンコに。これ、病気のサイン。

すぐに動かくなって、底でじっとしているよう時間が増え、エラも片方が動かなくなりました。

よく見たら尾ひれが粉をふたいみたいに。
これは白点病だ。

すぐに春海にホームセンターに行ってもらってメチレンブルーを購入、小赤たちを別の容器に隔離して、レモンちゃん水槽を薬浴しました。

これが水曜日の話。

結果、レモンちゃんは二日ほどで元気に泳ぎ回るようになり、尾ひれの粉(白点虫)も肉眼では見えなくなりました。



小赤ちゃんたちも、肉眼では白点は出ていなかったのですが薄めの塩浴をしました。


昨日の夜になって、レモンちゃんを追い回していた中ぐらいの子が横になって浮いているのを発見。突然。
横になって動けないところを他の2匹につつきまわされていました。
すぐに別の容器にこの子だけ隔離。5パーセントの塩浴。
しばらくしたらちゃんと正位置に戻り泳ぎ始めたので、回復するかなと期待していました。

今朝は正位置で泳いでいたのですが、お昼に横になって沈んでいるのを見つけました。エラも動いていませんでした。





レモンちゃんはもうこんなに元気になっています。 ※トイレ中でゴメンナサイ
来週いっぱいぐらいは薬浴を続け、再来週ぐらいから元の水に戻して行こうかなと思います。


死んだ小赤も、残りの元気な2匹も、見た感じでは白点は出ていないのですが、心配なので今日から残り2匹もメチレンブルーを入れることにしました。



死んだ小赤ちゃんにはかわいそうなことをしました。
もう少し別々の期間を長くした方がよかったのかな。

ブログ、ちょっとお休みするかもです2021年09月16日 10時46分01秒

体調不良でブログ書いていませんでした。

経過だけちょっと書いておきます。


月曜日、仕事から帰ってきたら春海に、
「ものもらい出来てんで」
と指摘されました。左目。


すぐ眼科に行き、抗菌点眼薬をもらいました。

家に帰ってみたら、またまた春海に、
「右目、充血してんで」
と指摘されました。
ものもらいを見てもらったときには異常はなかったはず。

翌日も充血が取れていなかったので眼科に行きました。

充血の原因はわからず、
「左目に出した抗菌剤を点眼して様子を見てください」
とのこと。
その時点で右目の眼圧は21でした。先生によると、正常値の上限ぐらい、とのこと。

今朝、一度入れた右目のコンタクトレンズをはずそうとしたらはずれませんでした。
同じことが数ヶ月前にもありました。
あのときは目が霞んでいて、眼圧が61まで上がっていました。

今日は自覚症状はなかったけど、充血の件もあるし、
「もしかして眼圧が上がっているのかも」
と嫌な予感がして眼科に行きました。

35でした(;゚Д゚)

先生は「眼圧が上がってコンタクトが外れないというのは聞いたことがないけど、眼球の形が変わってそういうことが起こるのかな」と不思議がっていました。

他の人はどうか知らないけど、わたしの場合は目の霞が出る前の時点でも、「コンタクトが外れない」という現象で眼圧上昇のサインとみなしていいんじゃないかと思いました。


今回は錠剤でダイアモックス(利尿剤)、カリウム、点眼はリンデロン、コソプトをもらってきました。
ダイアモックスって、手足や口の周りがビリビリしびれるやつ。来てますよ、いま、ビリビリ(;´・ω・)


いつも気づいてくれるのは春海です。
きんぎょの異常も、親の異常も(笑)
わたしなんか、他人の眼なんかほとんど見ていないです。顔すら見ていないかも(^^;)



というわけで、左ものもらい、右緑内障でコンタクトをはずしているので、ちょっとブログは休むかもしれません。
アレ食べた、コレ食べた、ぐらいは書くかもしれません(笑)

セブンイレブンのマリトッツォ2021年09月23日 21時20分06秒

今日はセブンイレブンのマリトッツォに手を出してみました。


何度も言っていますが、これ、3人でわけていますからね(^^;)


足らんぐらいがちょうどいいのです。










眼の方、右の眼圧は15まで下がりました。
もう「再診は一週間後」レベルになっています。

左のものもらいの方が長引いていてですね。
いま最高潮に。
ブチュッとやっちゃいたいぐらいの感じ(笑)
眼なんで我慢してせっせと抗菌点眼&軟膏で頑張っています。

モス まぜるシェーク アップルマンゴー 宮崎2021年09月24日 17時56分13秒

最近、病院通いしています。
コロナが減ってきたスキに。

眼だけじゃなくて、他にもいろいろありまして。
今日はひとつ大きなヤマを越えたので、自分にお疲れさま(笑)


モスのまぜるシェイク 宮崎のアップルマンゴー味だそうで。



何度も言いますが、これ、ひとりでやりませんから(笑)


Mサイズを頼んで、春海と半分こしようとしたのですが、わたしの取り方が悪くてほぼ上部しか取れませんでした。

マンゴーソースはほとんど春海に。



99%が甘さ控えめなバニラ部分って感じでした。
宮崎感、ほぼ、なし(笑)

でも、久しぶりで、おいしかったです♪



肺ガンちゃうかなと思ってCTとってもらいました。
「まったく異常なしできれいですよ。肺がんも結核もないです」
って言われました。

大洗海岸2021年09月25日 17時59分33秒

浅川教員の写真の中に、どこかの海岸っぽい写真が数枚ありました。

岩にぶつかって砕ける波。



同じ海でしょうか。やはり荒れ模様。

海軍さん入り。

教員仲間かな?
善行章1線の三空曹。




ちょっと離れた高い場所から。



どこかなー?


と思っていたのですが、何となく、「あそこでは?」というのはありました。


今日、本格的に検索してみました。
ストビューとか、古写真検索とか。

「こんなん、古写真検索したって出て来んでしょ!!」

なんですが(^^;)




検索したのはこれです。
手前に写っている海軍さんは、上の写真の3空曹さんと同じ人のように見えます。

おそらく上と一連の写真。


「大洗海岸 古写真」で検索したら同じ建物の絵葉書がでてきました。
こんな海際に木造三階建てが建っていたんですね。台風来たらどうするんだって立地です(^^;)


というわけで、上の一連の写真はガルパンで盛り上がっている大洗だろうと。


教員たちで個人的に遊びに行ったのか、練習生も連れての行軍だったのか、そこらへんはよくわかりません。


これは海に近い場所では? という練習生入りの写真もありました。
行軍恒例行事の演芸会?(^^;)
練習生(←立っている)が何かしらやらされている様子。
うつむいていて見ていない練習生も多いので、芸をさせられているというより何か演説でもしているんでしょうか。







現在。




わたしは行ったことはないんですが、パパが千葉に単身赴任中にお参りに行ったそうです。


浅川さんの写真を見て、
「こんなに荒れていなかったよー(;´・ω・)」
つっています。


※画像は浅川さんご家族、パパ提供