Google
WWWを検索 ひねもすを検索

作ってみた♪2021年09月28日 14時27分29秒

ブログを見てくれている人はわかっていると思いますが、わたし、すごいズボラなんですよ。
面倒くさがりというか、宮崎弁で言うところの”よだきんぼ”ってヤツです。

仕事がない日は、基本家でゴロゴロしています。
買い物すら面倒くさい。


今日は眼科の再診(右眼圧15)でしかたなく早起きして出かけたので、その勢いで買い物に行っちゃいました。

お昼の冷凍うどんと晩ごはんのおかずを買いに行っただけなのに、こんなもの↓を見つけてしまってですね(^^;)

ピコーン!(・∀・)




ネットにあった栗原はるみさんのレシピで。
わたしがこんなことするなんて大事件ですよ!(笑)
卵黄2こにグラニュー糖60グラム。


グラニュー糖60グラム、これね、ハイ。
目の当りにしたらまっつぁおですよーーーー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



よく混ざったら小麦粉投入。



あっためた牛乳を入れて、火にかけます。※うちはIH



ハイ、カスタードクリーム出来上がり♪

たったこんだけのカスタードクリームにグラニュー糖が60グラムも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



買ってきたブッセの皮。
中はこんな感じ。



ここに中井農園の古都華ジャムを。


そこにクリーム。

これは先ほどのカスタードクリームと泡立てたタカナシ純生クリーム35(人力)を混ぜて作ったディプロマットクリームでございます。
カスタードの砂糖量に恐れおののいたので、生クリームの方には砂糖は入れていません(やましさ若干軽減)。


今日のおやつ完成\(^o^)/

感想としては、中身は文句なし。クリームとイチゴの甘酸っぱさが絶妙でした。
皮がちょっとぼそぼそ・パサパサしている感じ。
春海はこれでいいと言っていましたが、食べるときにボロボロ崩れたので、わたし的にはもう少ししっかりした皮でやり直したい気分。
パンケーキとか、シュークリームとか、ブリオッシュでマリトッツォとか。




さて、あのカスタードクリームどうしようかね。
さすがに家族3人で食べてもヤバすぎる砂糖量。
冷凍するか。

コメント

_ キャベツ ― 2021年09月28日 17時53分27秒

美味しそうです。たまりません。今夜コンビニに走ります。

_ mama ― 2021年09月29日 16時46分59秒

コンビニスイーツもおいしそうなのがいっぱいで目移りしますよね!
買ってからカロリーを見て((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです(笑)

トラックバック