Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のきんちゃん2021年08月01日 10時58分41秒

ゴールデンウィークぐらいから調子が悪くて、もう死んじゃうかなと思っていたきんちゃんですが、最近は好調です。

おエサ探し中。


体やヒレに赤い斑点(充血?)ができて、底におなかをつけてじっとしていることも多くて、ホントに「こりゃ松かさになって死ぬかもな」と思っていたのですが、塩浴したら一時持ち直しました。

徐々に塩抜きをしていたらまた充血が出てきたので、またまた塩濃度をあげて、それ以来ずっと0.5%の塩漬けです。好調。
たまに粘膜保護剤を入れてあげています。

ひと月ぐらい前か、投げ込み式ろ過装置では水の汚れが取れないので、外掛け式のろ過装置も設置しました。

たまに暴れて底に体をこするので、底砂は入れないまま。
かわりにバクテリア繁殖用の小石パックを入れています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック