Google
WWWを検索 ひねもすを検索

浅川練習生@香取神宮2021年07月02日 22時34分49秒

浅川さんのアルバムにこんな写真↓がありまして。

浅川練習生。

台紙には書き込みは見当たらないんですが、めっちゃ気になってですね!

「見たことがある風景だ」

香取神宮じゃないのか?


そう、わたし、行きましてん。


この鳥居のこっち側(わたしが立っている側)は参道で、両側にお店が並んでいます。
その写真はないんですが、鳥居内側から見た参道↓

しかし、何か違和感が。

「鳥居の内側に階段なんかなかったぞ」

「いやいや、石段のところにある石灯籠は香取神宮の石灯籠じゃろ」


「待てよ、階段?」

そう、わたし、このとき何をしに香取神宮に行ったかというと、香取神宮の石段を確認しに行ったんですよ。


9期生たちが霞ヶ浦の予科練時代に香取神宮を参拝して集合写真を撮った場所。




特定してきました、旧参道」
9期生たちが写真を撮ったのはこの場所です。



この石段の上から現在(2017)の旧参道を見た風景。
この目の前の、ちょっとだけ残っている石畳↑が冒頭の浅川練習生たち(2期飛練)が歩いている石畳へと続いていたのです。

自信たっぷりに言っているけど、ホンマかよ?
って疑っているあなた、「香取神宮 古写真」で画像検索してみてください。旧参道の絵葉書がちょうどヤフオクに出ているんで(^^;)

わたしが参拝したときは気づかなかったけれど、ここ↑に本来大鳥居が建っていたのですね。浅川さんの写真を見て初めて気づきました。





よくよく見ると、冒頭写真の右端に、
「手神社  香月園 入口」という看板が立っていました。
「香月園」は見つけられなかったのですが、「手神社」は、香取神宮末社・押手神社では?
地図で見たら、旧参道の途中にあるんです。位置的には合っているかな。


鳥居も石灯籠も新参道の方に移ってしまっていまでは往時の面影はないですが、戦前はあんなに賑やかだったんですね。
いつごろ鳥居や石灯籠がいまの場所に移ったのか、調べられていませんが・・・・。







※画像は9期生ご遺族、浅川さんご家族ご提供