Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙8期 中仮屋国盛さん2021年06月01日 13時40分39秒

乙2浅川三雄さんの教員時代の写真に、乙8の飛練らしき集合写真があったので、先日からKさんにいろいろ聞いていました。
ご教示くださった中に、
「中仮屋さんも百里原ですよ」
という重要証言が!(;゚Д゚)


「え? そうなんですか!?」

さんざん見たんですよ?
お顔を知っている搭乗員がいないかどうか。
中仮屋さんも顔を知っています。エース列伝に何枚か出ていますからね。


Kさんに言われて改めて探したら・・・・


いてはりました!
中仮屋さん!

鹿児島出身、戦闘機。
戦後生存。




こっちにもいたー!\(^o^)/


言い訳していいですか?

「ヒゲがないからわからんかったんですorz」


さらにポカを重ねているんですよ。
めっちゃいい写真でしょう?
教員と練習生のペア写真。

教員は浅川さんです。

後列の練習生、
左は名札から馬場時治さん。

真ん中は名札が見えず不明。

右、中仮屋さんでしたー!

名札拡大。
色調調整してみたところ、「中仮屋」に見えてきました(笑)

いやいや、ホンマに中仮屋さんだと思います。

こんなにはっきりお顔が写っているのに気づかないものなんですねorz





わたし、故・藤本速雄さん(愛媛、戦闘機)から中仮屋さんのこと聞いているんですよ。

藤本さん、マリアナ沖海戦の時は瑞鶴から発艦しているんですが、帰途、僚機とはぐれて単機千代田に着艦したらしいんです。
そこに中仮屋さんがいた、と。その時が初対面だと言われていました。

翌日、一緒に上空哨戒をやったそうです。

瑞鶴の上空で手を振って別れた、と言われていました。

後に再会。
戦闘310でご一緒やったんですよね。





藤本さんの戦闘310時代の写真の中に中仮屋さんが写っていました。
このイメージだったので。←まだ言い訳している


藤本さんは、中仮屋さんのことを「やさしい人やった」と言われていました。
話してくださった中にはプライベートなほのぼのエピソードもありました。




これ、最新情報。
浅川さんの残されたネガの中にあったそうです、百里原の教員たちのリラックスした様子。

無帽の教員の肩に肘を掛けているのは乙3期の徳永有さんです。南昌飛行場焼き討ちメンバー。

徳永さんの向こうに立っている練習生が中仮屋さんに似ているんですよね。
横顔なので断言はしませんが。
中仮屋さんの右の練習生も8期集合写真に写っている人とよく似ています。

徳永さんは8期の集合写真に写っているんですが、無帽の教員がちょっと見当たらないんで・・・・。
またまた保留という感じなんですが。


※画像は浅川さんご家族、藤本さんご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック