Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙7期 稲永富雄さん2021年04月09日 22時42分58秒

いま乙2の浅川三雄さん(息子さん)、乙7期(Mさん)、甲1期豊田一義さん(愛媛零戦搭乗員会)の写真を見ています。

一緒に見たら混乱するんじゃないの?

まあ、わたしは大丈夫です(^^;)

でも、みなさんは混乱するかもしれません。
スイマセン、なるべく混乱させないように書くつもりです。


浅川さん、7期生、豊田さん、それぞれの方は直接接点はないように思います。
が、写真を見ていると、同じ人が写っていたりするんです。
「おおーっ」ってなりました(語彙力)。





7期生のアルバムに稲永富雄さんと高木健吉さんの写真が貼ってありました。同期生なんでね。
操偵検査かなあ?

稲永さん。

高木さん。
高木さんは16年4月24日に蒼龍で殉職されているようですが、機種は把握していません。
艦攻か艦爆ですかね?




豊田さんのところにも稲永さんの写真が貼ってありました。
加賀時代。

予科練時代も一時横須賀でご一緒だったと思うのですが、甲と乙ですし出身地も違うし交流があったかどうかは定かではありません。
実施部隊(加賀)でご一緒だったんですね。

他クラスの人たちはあまり把握できていないので、まさかこんなところで稲永さんにお目にかかるとは思っておらずビックリしました。



豊田さんのアルバムにはもう1枚、稲永さんが写っている写真がありました。
めっちゃいい写真。
それは別に紹介したいと思います。







福岡出身、戦闘機。

16年12月8日  加賀  真珠湾攻撃(2次攻撃隊)行方不明



※画像はMさん、愛媛零戦搭乗員会ご提供

今日のおやつ2021年04月10日 23時43分44秒

パパがコージーコーナーのケーキを買ってくれました。

           ↑欲しがるサメ吉



このケーキは、わたしが「ピタリ賞」をとった賞品です。

パパ、毎日、帰宅時(晩ごはん前)に必ず体重計に乗って、春海とわたしに、
「何キロだと思う?」
って聞きます。

小数点以下1ケタまで出る体重計です。

「ぴったり当てたらケーキ」

って一度言ったんですよ。

そのとき、わたしがぴったり当てたんです。

わたしはホールのつもりだったんですけど(笑)。

薬師寺東塔2021年04月11日 21時51分31秒

今日、久しぶりに薬師寺東塔の姿を見ました。


というのも、(サイトによると)2009年から解体修理をしていたとか。2021年完了。


車で近くを通りました。


奥が西塔(復元)で、手前が東塔です。
左右で言ったら左が西塔、右が東塔。


ホンマ、久しぶりです。
12年見ていなかったってことですかね(^^;)

ある日、覆屋がかかって見れなくなりました。



両塔揃っているといいですね、西ノ京って感じがします。

今日のごはん2021年04月13日 19時33分49秒

今日の朝ごはん。

焼きおにぎり。




今日の昼ごはん。
カレーチャーハン。
ピンぼけしていますね、スイマセン。
出来が悪いのをごまかすためにわざとやっているわけじゃありません(笑)


夜はたけのこご飯です。




予科練の写真(乙2、乙7、甲1)のことで書きたいことがたくさんあるんですが、仕事が来てしまいました。
3月末に来る予定だった仕事なんですが、なんかトラブルがあっていまになったらしく(^^;)
早く返してしまいたいので、そっちを先に終わらせます<(_ _)>

成人式前撮り2021年04月18日 20時53分49秒

昨日の午前中まで、頼まれた仕事をしていました。
何としても今週中にお返ししたいと思っていたので、「タイムリミットは土曜の午前中」と設定し、午後に郵便局窓口から発送しました。
さきほど受け取りましたとの連絡があり、ひとまずホッ(*´ω`*)


で、夜は1時ごろまで頑張って最後の髪飾りを完成させました。
できましたー(*´▽`*)

成人式用は本人が選んだ髪飾りを用意しているので、せめて前撮りに使ってーって作っていました(押し付け感)


で、今日、春海の成人式の前撮りだったんです。
来月から外プールで泳ぐ予定があるとかで、日焼けする前に、と今日に入れていました。
※コロナがこんな事態になって外プールで泳ぐどころか部活すらできなくなりました



洋装と振袖で撮ってもらいました(パック)。

撮影風景は写真NGだったのですが、なぜか動画はOK(^^;)

↓動画からのスクショです
垂れ飾りのついたかんざし(左)と、昨日完成させたコーム(後ろ)をつけてもらいました(たぶん美容師さんがいくつかあった中から選んでくれた)。

衣装が写っているのは、本人がどこかで公表したらママも出そうかな。
振袖は成人式まで出さないかもです。
洋装は出すつもりなのかな?(^^;) あれは前撮りだけのバージョンだから。


最初の予定では振袖のまま神社にお参りに行こうかと思っていたのですが、雨が降って来たのと、本人がしんどいと言い出したのとで、結局脱いで帰りました。

自由になったところでラーメンを食べに行きました(笑)
頭とメイクは撮影時のまま。
奈良っぽいところで1枚。

あ、メイクは「ガッキー寄せで」とお願いしたのに、傍で見ていたらだんだん銀座のホステスさんみたいに(笑)※イメージです

帰宅後、そのままの顔で友だちに会いに行ったら「キャバ嬢」って言われたそうです(笑)

ようはガッキー風ではなくケバかったと(;´・ω・)

でも、写真映えはしていますよ。めっちゃきれいに撮ってもらいました。
「誰やねん?」ってぐらい(笑)