Google
WWWを検索 ひねもすを検索

加賀戦闘機隊2021年04月25日 09時38分57秒

わたし、ブログに豊田一義さん(甲1)宅に遊びに行った話、書いていないですかね。

豊田さんのお名前でブログ内検索をしたら2012年の愛媛の会の翌日朝食時に隣に豊田さんがいて、すでにスーツもネクタイもビシッとした姿で朝食をとられていて、あいさつをしたらきちんと返してくださった、という話しか書いていないような?

その何年後かに豊田さんのご自宅にうかがっているんですけど・・・・。

そのとき、豊田さんがアルバムを保管されているのは認識していました。
スキャナを送り返してしまっていてほぼ手ぶらで行ってしまい、スキャンできなかったんです。
訪問時のことを書いたメモを見つけたのですが、奥様との馴れ初めしか書いていなくてですね。
さらに、お嫁さんと意気投合して話し込んじゃって。
豊田さんの海軍時代のこと、ほとんど聞いていない・・・・(;´・ω・)






今回、愛媛零戦搭乗員会のご厚意で豊田さんのアルバムをスキャンさせていただくことができました。

全部見ました。
どれもこれも貴重な写真ばかり。

中でも衝撃的だったのがこの写真。
豊田さんの書き込み
自筆で「加賀戦闘機ノ勢揃ヒ」
活字で「加賀鴨池基地にて 戦闘機メンバー」

ハワイ攻撃前の訓練時代ですね。
みんなニッコニコで腕を組んだり肩を組んだり、仲の良さが伝わってくる一枚。
楽しそうな雰囲気とは逆に涙がこみ上げてきました、これ。


この集合写真には記名はなかったですが、別に記名ありの個人写真が貼られていたのでそれをもとに、
前列左から
豊田一義さん(甲1) 

北岡誠一さん(操45) 

阪東誠さん(操48)

甲斐巧さん(乙8) 

石川友年さん(甲1)


後列左から
長浜芳和さん(甲2)

鈴木清延さん(操28)

五島一平さん(操19)

稲永富雄さん(乙7)



集合写真と同じ時に撮ったと思われる個人写真、記名ありです。
集合写真の順番で。戦没状況等はわたしの書き込み。
豊田一義さん(甲1) 愛媛
戦後生存

北岡誠一さん(操45) 高知
18年3月11日  瑞鳳  ブナ

阪東誠さん(操48)
戦後生存

甲斐巧さん(乙8) 宮崎
19年6月20日  652空  マリアナ沖

石川友年さん(甲1) 大分
19年7月6日  佐世保空大村派遣隊  厚木基地で殉職

長浜芳和さん(甲2) 福岡
18年9月6日  築城空  殉職

鈴木清延さん(操28) 福岡 ※愛媛出身
17年10月26日  隼鷹  南太平洋海戦

五島一平さん(操19) 熊本  先任搭乗員
16年12月8日  加賀  真珠湾攻撃

稲永富雄さん(乙7) 福岡
16年12月8日  加賀  真珠湾攻撃





加賀飛行機隊行動調書から
16年12月8日  布哇主力艦並ニ飛行機攻撃
二次攻撃隊
大尉  二階堂易
一飛曹 稲永富雄  行方不明
二飛曹 甲斐巧

飛曹長 五島一平  行方不明
一飛曹 石川友年
一飛兵 阪東誠

一飛曹 鈴木清延
一飛曹 長浜芳和
一飛兵 高橋英市


一次攻撃の戦闘機隊は志賀淑雄大尉が率いていますが、顔ぶれからこちらの二階堂中隊の方だと思われます。高橋英市さん(操53)の写真は記名ありの中にありませんでした。



五島さんはアルバムには「先任搭乗員」と書かれていましたが、真珠湾の編制表では飛曹長になっています。
アルバムの写真は進級前のお写真ってことでしょうかね。
他にもアルバムの階級が真珠湾時より一階級低い人がいるので進級時期を調べたら撮影時期がある程度わかるのかも。




※画像は愛媛零戦搭乗員会ご提供
※戦没状況はKさん、Aさんご提供名簿参照