Google
WWWを検索 ひねもすを検索

予科練入隊時私服写真2021年04月05日 19時45分13秒

先日、見せてもらった7期生のアルバムに、入隊当日の私服姿の写真が貼られていました。

顔ぶれは違います。
2枚で7期総員なのか?
帽子のひさしでお顔がよく見えない人がいるんでまだ照合はしていません。

が、お顔がはっきり見えてすぐにわかった人も!
小見山さん(上)や西澤さん(下)はすぐにわかりました。
おふたりとも19年ごろの写真と比べるとやはり”少年”という感じです。

書き込みがあり「入隊当日、高台」と書かれていました。
予科練の裏ですかね。9期の「おもいで」にも出てくる場所です。



たぶん同じ場所。9期と10期。東日本の一部の県出身者。
10期生がいるので、これは入隊当日ではなく試験で横須賀に集まったときに撮ったものと思われます。






じつはですね。

もう1期分あるんですよ。
乙2です。昭和6年。
昭和11年の7期や昭和13年の9期10期とも雰囲気が違います。


これは乙2の浅川三雄さんのお写真です。
息子さんが送ってくださいました。
浅川さんは9期が操偵適性検査をした筑波空百里原分遣隊の教員でした。

操練35期の原田要さんが浅川さんのことを覚えておられて、教員集合写真を見て氏名を書き込んでくださったんです。
それで浅川さんのことをブログに書いたら、息子さんが見つけてくださったと。
原田さんには一度もお目にかかれなかったのですが、ご教示がなかったらブログに書くこともなかっただろうし、そういう意味で原田さんのお引き合わせだと感じています。


他にもたくさん写真を送っていただいているので、[乙2期]のカテゴリを新設しちゃいました。
(”乙”と書かれるのはご本人たちはどうかなとも思うのですが、流れ的に乙9期の直接の先輩であるのでわかりやすくするために”乙2期”としています)
上の私服写真もそうですが、他の写真ももうちょっと撮影状況や写っている顔ぶれなど研究してから出そうと思っています。


7期生のアルバムも出せる写真から紹介しようと思います。


※画像は2期生ご家族、9期生ご遺族、Mさんご提供

コメント

トラックバック