Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙7期 操縦分隊7班2021年03月05日 23時18分21秒

遅くなってしまいました、予告していた7期の操縦分隊(2学年)、7班の集合写真です。
山口良一さんの遺品です。




前列左から
田坂要さん(広島)
16年5月 海軍病院にて戦病死

佐々木利照さん(広島)

降幡武雄さん(長野)
艦爆

大迫留彦さん(鹿児島)
艦攻
19年8月29日 553空 北太平洋西部海面 索敵任務中墜落、戦死

大迫さん、わたしが文通している大澤昇次さんと戦死時、同じ隊だったようです。
大澤さんの写真の中に北千島で撮られたらしき同僚の方々の写真もあるんですが、大迫さんは写っていないような・・・・。手記にもお名前は出ていないです。

橋田一雄さん(石川)
中攻
15年6月16日 15空 重慶攻撃

斎藤益一さん(神奈川)
艦爆
17年4月5日 瑞鶴 インド洋方面 コロンボ空襲の際地上砲火により被弾自爆




中列左から
西義武さん(熊本)
偵察 中攻
18年2月2日 705空 ソロモン 敵水偵と交戦、行方不明
この日、705空では9期生も2名の戦死者を出しています。
そのうちの一人川原与三郎さんは西さんのペアでした。

西さん、操縦分隊の班写真に写っているし卒アルも操縦分隊員として掲載されています。
が、実施部隊での配置は偵察員。
Kさんにご教示いただいて、飛練に上がって2ヶ月ぐらいの間にどうも偵察に移ったようである、と。事情は不明です。

井方作雄さん(山口)
艦爆
17年8月24日 瑞鶴 ソロモン 敵機動部隊攻撃

森田稔さん(広島)
陸偵
17年2月3日 3空 蘭印方面 行方不明、戦死

千葉力男さん(奈良)

19年7月8日 1航艦司 南洋群島方面


山口良一さん(愛知)
中攻
15年11月25日 高雄空 馬公海軍病院で戦病死



後列左から
外塚四郎治さん(山形)

今城金嘉さん(愛媛)
水上機
戦後生存(『予科練のつばさ』に手記あり)
17年は山陽丸に所属されていて丙2谷川澄男さんの写真に写っていました。


鈴木要さん(静岡)
艦爆
17年10月26日 翔鶴 南太平洋海戦 敵空母攻撃の際行方不明


喜多義雄さん(北海道)
水上機
15年10月5日 大湊空 潜爆訓練中、殉職 


機種や消息を把握していない人もいます。





大迫留彦さんですが、戦死時の同僚だった大澤さんに大迫さんのことを尋ねてみました。
中隊が違っていたためにあまり交流がなかったそうです。
戦死時のことは隊誌から抜粋して送ってきてくださいました。
濃霧による視界不良で占守島南端の断崖に激突して戦死されたのだとか。4~5日後に陸軍守備隊の通報で発見されたそうです。


※画像は7期生ご遺族ご提供。七期雄飛会『予科練のつばさ』光人社

コメント

トラックバック