Google
WWWを検索 ひねもすを検索

髪飾り、完成2021年02月05日 13時54分42秒

つまみ細工の髪飾り、完成しました。


Uピン。

コーム。



初めてなんで(←言い訳)ちょっとブサイクですが、途中で投げ出さなかっただけでも良しとする(笑)

たぶん誰も見ないよな、髪飾りとか。 ※個人の願望です
写真にもちゃんと写らないよな。 ※個人の願望です



これがあと2回来るんですよ(^^;)

最後の垂れ飾り付き髪飾りのころには少しは上達しているかしら?(・∀・)

+Square(プラススクエア)2021年02月07日 10時23分15秒

昨日、田原本(たわらもと)町の食パン屋さんに食パンを買いに行きました。

+Square(プラススクエア)。

公共交通機関で行けそうにない場所だったので、パパに車で連れて行ってもらいました。






カフェメニューもあって、とっても惹かれたのですが。


お昼ごはんを食べた直後だったので、食パンだけ買うことに。

生食向けの食パンとトースト向けの食パンが売っていました。

一家で相談した結果、生食向けを買いました。

受け取った瞬間、予想外のずっしり感。

しかも熱い。


車に持ちこんだら、何とも言えない食パンの良い匂いが充満しちゃって(笑)

我慢できずに、その場でちぎって食べてしまいました!(・∀・)
写真を撮るのも忘れるぐらいむさぼってしまいました(笑)

あそこまでの焼きたて食パンを食べたのは初めてです。耳はカリカリ。中はふっわふわ。蒸気が出てる?ってぐらいの焼きたてほやほや。






食パンは、我が家の朝のサンドイッチになりました。
玉子サンド。
さすがにもう耳のカリカリ感はなくなっていました。

すんごい柔らかくて、白い部分を手でつかむとめっちゃへこんじゃうというね(^^;)


まだちょっと残っているので明日はフレンチトーストにしてみるかな💗

山辺の道 長岳寺2021年02月07日 11時08分03秒

ここは何度も行っています。
我が家では「ネコがいる寺」で通っています。


先日、「そらみつやまと」(JR東海の会誌?)だったかで長岳寺の阿弥陀三尊像の解説文を読みました。

阿弥陀如来像は平安末ぐらいの作で、玉眼(水晶の目)を使用した最古級の仏像だとか何とか・・・・(記憶があやふやでスイマセン)。
脇侍の仏様が台座から片足をだらんと下に垂らした姿勢でお座りになられている、というのも「そらみつやまと」を読んで初めて知りました。

「えー、あそこ、そんな貴重な仏さまがいたのかー」

自分の中で、本堂に入った記憶がないんですよね(^^;)



この門の内側に1匹だけネコさんがいました。




元は壮大な伽藍だったのが度重なる戦乱で焼失したとか何とかで、境内はほぼ再建だそうです。
この門(鐘楼門)↓だけが唯一創建当時から残っている建造物だと言われていました(お寺の人)。



ここはお花の寺で有名なのですが、昨日はほぼ花は咲いていませんでした。椿の蕾があったかな?

今回初めて本堂内に入ったような?
本堂内、撮影禁止なので写真はありません。

阿弥陀三尊以外にも彩色が割りに残った多聞天・増長天像(鎌倉時代)もありました。

狩野山楽の地獄絵図の複製図もありまして。
詳細に見るとひえー!ってシーンのてんこ盛りでした。地獄、コワい( ;∀;)
しかし、最後は仏さまに救われる――という地獄絵なんですかね。


残念ながらいつものネコさんはいませんでした。
お寺の人に聞いたら、看板ネコ?だったハナちゃんは数年前に往生したのだとか。
いまは息子の19歳が1匹残っているだけとのこと。

門のところで見かけたネコさんはお寺のネコさんじゃないみたい。

天理参考館「天理 山の辺の古墳」展2021年02月07日 16時56分01秒

昨日の最後は天理参考館の「天理 山の辺の古墳」展。


天理参考館に行く前に立ち寄った長岳寺横の行燈山古墳(伝崇神天皇陵)
ここら辺は大和(おおやまと)・柳本古墳群といって、初期ヤマト政権の大王陵が並んでいます。

天理参考館の展示は、ここら辺の古墳の出土品の展示です。


埴輪、デカい!(;・∀・)
しかも、古そう!(;・∀・)

上の埴輪展示ケースの真ん中あたりに東殿塚古墳の船の線刻入りの埴輪がありました。
図面では見たことがあったけど、現物は初めて見ました。



展示室の外のロビー?に展示してあった赤土山古墳の埴輪列がすごかったです。
↓発掘で出てくる埴輪列ってすでに上のほとんどの部分が削平されていて、底の部分だけのことが多いと思うのですが、

赤土山の墳頂部にあった埴輪は地震による地滑りでそのままずるっと崩落していたらしく、奇蹟的に立体的な状態で残っていたそうです(ほぼ完形、立ったまま、っていうんですか?(^^;))。その状態を復元したものが展示されていました。
埴輪がデカくて迫力が凄かったです(語彙力)。

「くっつくのわかっているから、接合、楽しいだろうな~(*´▽`*)」
と思いました。




見たい、見たい、って行ったはずなのに展示品を見ているうちに幽体離脱しそうになりました。立ったまま(笑)

電車の中で立ったままウトウトしている人を見て、「(ヾノ・∀・`)ムリムリ」って思っていたけど、昨日は自分がそうなりかけていました、ヤバイ、ヤバイ。歳かな。

フレンチトースト2021年02月08日 22時35分40秒

+Squareの食パンでフレンチトーストをしてみました。





めちゃめちゃおいしかったですよー!(*´▽`*)

ふつうの食パンでもフレンチトーストにしたらおいしいんですが、高級食パンでやるとプリンみたいになりますよね。


カロリーがヤバそうなんでほどほどにしておきます(´・ω・`)