Google
WWWを検索 ひねもすを検索

富雄丸山古墳2021年02月27日 21時32分42秒

今日は午後からお出かけしました。

富雄丸山古墳に行きました。
なんとなく、「行ってみようか」というノリで(笑)

古墳に行く前に腹ごしらえ。
鬼滅スタンプを集めないといけないので(言い訳)、コメダ珈琲店。

GODIVAとコラボのクロネージュリッチショコラ。

さすがにこれを一人で片づけるのはまずいと思うので、パパと。

おかげさまでスタンプ、集まりました。
2回、鬼滅クッションにチャレンジしましたが、2回ともはずれでした(´・ω・`)





コメダの近くの富雄丸山古墳へ。
正面ちょい左ぐらいののこんもりしている高まりが富雄丸山古墳です。

説明は↓を見てね♪
測量し直したら日本最大の円墳になったそうです(・∀・)
5メートル抜かされた埼玉の丸墓山古墳も測量し直してみては?



柵に設けられた入口に鍵がかかっていましたが、もしかしたら平日は発掘調査をしているのかも?という風景でした。

ネットで検索してみたら、2週間前にニュース記事が出ていました。

こちらは2号墳。
横穴式石室だろうか?
こっちも調査しているのかな?
柵があって、これ以上近づけませんでした。



富雄川にでっかい黒いコイがたくさんいました。
何を食べたらあんなに巨大に育つんだろう?

しかも、みんな賢くて、↑こんな感じでのんびりとひなたぼっこをしているんですが、橋の上から人間が覗いているのがわかると、さっと陰とかグロックの間の黒いところに入るんですよ。
自分がどこにいれば目立たないか、よくわかっているみたいです。

コメント

トラックバック