Google
WWWを検索 ひねもすを検索

サシミちゃん、病気2021年02月11日 15時50分15秒

先週末からサシミちゃんが死にかけています。

急に体の右側の下半部が腫れて充血。出血している?ってぐらいになっていたのですが、翌日にはそこのうろこがささくれ立ってきました。どうも松かさ病みたい。

和金ですら松かさ病から復活させたことがないわたしなので、デリケートなとさきんは「これはもうダメだな」と思いました。

転覆して水面に浮いたり、水槽底に沈んだり。

まったく動かなくなり、こちらも顔を近づけてジーッと見ないと生きているかどうかわからないような状態に。
「エラがまだ動いているな」
「あ、目だけぎょろっとこっちを見た」
こんな感じで生存確認。



火曜日
向こう側の水槽の角(段ボールで覆っているところ)にサシミちゃんが転覆状態で沈んでいます。
いつも和金さんたちは違う場所(ブクブクのところか、ろ過装置の水が落ちてくるところ)にいるんですが、この日はサシミちゃんが見えているのか、ずっとこの場所でサシミちゃんの方を見ていました。ずーっと。



転覆状態で浮いたり沈んだりするようになってからは毎朝、
「死んでいるかな?」
と思って気になって目覚まし前に起きてリビングに見に行くのですが、なぜか朝は元気に泳ぎ回っています(^^;)

家にいる日は毎日水替えして塩を入れています。
前は松かさになったら薬を入れて治療を試みていたんですが、和金ですら治療しても治ったことがないし、見ているのもつらいのでもう薬は入れないことにしました。
春海に「なんで薬入れてやらんの?」って責められましたけどね。

塩を入れたのは、楽にしてあげたいな、って気持ちです。塩で治るとは思っていません。
水圧もストレスになるかなと思って、7、8cm分、水を減らしました。
ろ過装置も外して、水流をなくしました。漂い出すと、水流に流されてかわいそうだから。

だいぶ前に、体が反りかえって自分で動けなくなり漂うだけになった金魚を「もう水から上げてあげようか」と春海に言ったら、「まだ生きているのに!」って怒られたことがありました。




サシミちゃん、今日はなぜか調子が良くて、朝から転覆することなくふわふわしています。泳いだり、ぼんやり浮いていたり。
うろこがささくれ立っている部分も若干引いてきたかも。充血も一時より引いています。

でも、松かさは治ったことがないので、んー、どうかなー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック