Google
WWWを検索 ひねもすを検索

鬼滅の刃 無限列車編 4DX2021年01月08日 20時18分51秒

感染者急増の時期にぶつかっちゃって、自分的にはあまりよろしくないネタなんですが。

やっと、鬼滅の刃 無限列車編 4DXを見に行けました。


今日、奈良は極寒やったんです。
最高気温2℃。最低気温-2℃。

「絶対にヒト、少ないはず!」

学校も会社も始まった平日、しかも極寒の朝イチ狙い。

家を出る時点で(0℃)、劇場の予約確認をしたら1人だけでした。

行ってみたら、結局10人ぐらい入っていたんですけどね(48席)。



ホントは自分一人で行くつもりだったんです。

めずらしく休日に早起きしたらすでに春海が起きていたので(パパのコートのボタン付けをしていた)、
「今日から学校やったっけ?」
って聞いてみたら(←軽い気持ちで)、
「夜、部活があるだけやで」
「はあ!?(;・∀・)」

聞いてしまったので、一緒に見に行きました(笑)



初めて4DXを見ました。




本編上映前に4DXのデモ映像みたいなのが流れて、効果もひととおり一緒に体験できました。
そのときに春海が横でポツンと、
「これ、酔うんちゃう」
と言いやがってですね
わたし、そんなん言われたら酔うタイプ(笑)

シートが揺れる。
匂いがする。
ミストが出る。
(温)風が吹く。

これぐらいの予備知識はあったんですけど。

予期してしなかった演出なんかもあり、思わず声が出そうになりました(笑)
「そこ来るか!?」
みたいな?




結論から言うと、わたしは映画には「集中できませんでしたー( ;∀;)」

わたしはIMAX版が一番良かったかも。

列車の脱線や戦闘シーンで揺れるのは臨場感があってよかったんですが、善逸の叫びで揺れるんは閉口しました。

「こんなところで酔ってたまるかー!」

シートから放り出されるんじゃないかという心配もあり、あまり集中できませんでした。


あと、BBAだからか、体幹が弱いのか、シートが揺れるたびに体(おしり)が前に前にずれていってですね(^^;)

何度も姿勢を正す羽目に。

あるときなど、あまりに前にずれてしまっていて、頭がシートの枕部分からずれていたようで、揺れた拍子にシートの硬い部分にゴンってやっちゃいました(>_<)

ちょっとしたアトラクションって感じでしょうか。


わたし、集中力がないからか、何度見ても煉獄さんの「集中!」と猗窩座の「おれに集中しろ!」のシーンでうっとりしてしまうんですよね(*´ω`)
あれが聞きたくて映画を見に行っているようなもんです。
↑4DX必要ない(笑)




クライマックスは4DXならではの迫力満点でした。
一緒に闘っている気分に。

煉獄さん、煉獄さん、煉獄さーん!(涙)

髪飾り2021年01月09日 11時29分53秒

この3連休は成人式シーズンですが。

コロナ緊急事態につき、中止・延期の自治体も出ているようです。

春海は2002年3月生まれなので、来年の予定です。

春海がほぼ無関心なので、親が引っぱって行って、振袖を購入しました(去年の3月)。
もちろん、「これにしい!」と親の好みの振袖を押し付けたのではなく、選んだのは春海です。
タレントさんデザインとかモダン柄ではなく、古典柄のものを選びました。いろんな花がぶわーっと散らしてある派手な振袖です。

↓春海の振袖


振袖一式は揃えました。
当日の着付け、セットも予約してあります。
振袖代金に前撮りが無料でついていたのですが、これは、
・写真館が遠方
・前撮り無料は1カットのみ
・振袖は着て帰れない
という理由で、近所の写真館でお金を払って撮影してもらう方向で考えています。先週相談に行ってきました。
そこはカット数が多く、データももらえ、着て帰ってOK(家族でロケーション撮影に行ける)ということだったので。


振袖一式に含まれていなかったものがひとつだけあります。

髪飾りです。

2021年になって、いよいよ前撮りの計画も立て始めたので、一昨日、髪飾りを購入しました。

春海がお世話になっている美容師さん(当日のセットもこの人がしてくれる)が、振袖を見て髪飾りを選んでくれました。6、7個、持ってきてくれて、それぞれの特徴をいろいろ説明してくれ、最終的にはその中から春海が選びました。
藤の垂れ飾りがついた髪飾りです。
振袖にも藤の花が入っているんで、雰囲気的には合っていると思います。
春海のお気に入りポイント→垂れ飾りの先端についている小さい鈴。

この髪飾りで衝撃の事実が発覚しました。
春海「音もかわいい」
ママ「音? 何の?」
春海「え? 鈴の音」
ママ「ただの飾りやろ。音なんかせんやん」
春海「は? 鈴の音しているやん」  ガンガン振る
ママ「箱の音しかせんやん」
春海「いやいやいや、何言ってるん? ちりんちりんて音してるやん」
ママ「してないて」
以下略。




来年、どうなっているでしょうか。

ホンネを言うと、わたし個人的には成人式はあってもなくても別にどうでもいいです。

自分が七五三も成人式も結婚式もやっていないので、世間が「節目」ということに対して特別執着はないです。

逆に、自分がやっていないから春海に「ちょっと着てみてよ」という気持ちはあるかも(笑)


コロナで成人式がなくなったらしゃーないやん、と思っています。
もし、予定通りあったとしても、まだコロナが危険な状態(ワクチン効果なし、特効薬なし)だったら、たぶんわたしは「式が終わったらすぐに帰ってきなさい。同窓会は行っちゃダメ」って言うと思います。


当人的に成人式がなくなったらどうなのか、聞いていないのでわかりませんが、本人の「やる気」みたいなものから察するに、そんなに落ち込みはしないんじゃないかと思います。
なくなったらなくなったで「親しい友だちと記念に写真だけ撮って・・・・」だけで満足するタイプじゃないかな?

親は上にも書いた通り、なくても別にかまわないです。
人生の通過点の一つに過ぎないし、式典自体税金でしてもらうことですから、「何が何でもやって」みたいな気持ちはみじんもありません。それより二十歳の誕生日に家族でお祝いするかな。

せっかく振袖買ったのに・・・・って気持ちもありません。
レンタルだったら「えっー!?」ってなっていたかもしれません。
キャンセル料だけ払うことになり、結局何も残らないってのはちょっと悲しいです。
何を血迷ったのかうちは買ってしまったので(笑)、たとえ成人式がなくても振袖自体は手元に残るし、卒業式(あるかどうかわからないけど)、友だちや自分の結婚式で着る機会があれば、振袖も報われるでしょう。

まあ、前撮りで一度着てもらえたらそれだけでもう十分ですけどね。

「前撮りは写真館の振袖を借りてもいいよ」
と言ったのですが、本人が自分のを着て撮る、と言ったので、一回は確実に着てもらえそう(^_^)


わたしは基本見せたがりなんで(笑)、成人式があってもなくてもここでバーンとみなさんに見てもらいますよ~(・∀・)

2020年のご縁 予科練2021年01月10日 11時16分17秒

2020年は1月の終わりごろからコロナが広がり始めたため、関西から出るような遠出は1度もありませんでした。

5月末の予科練慰霊祭も参列なしになりました(欠席で返事したと思う)。

10月下旬の瑞鶴の慰霊祭も参列はせずに、式終了後にお参りだけさせていただきました。
平山繁樹さんのお孫さんご一家に久しぶりに面会できたのはうれしかったです。短時間でしたが。

去年、コロナが流行りだして、約束して会ったのはたぶん平山さんだけじゃないかな?
他は友人にも親戚にも会っていません。あ、職場は別ですよ。





しかし、ネット上では数人の予科練・航空隊関係の方とのご縁ができました。

ここに書いたり書いていなかったりですね。忘れてしまうといけないので書いておきます。

1月下旬に森田勝さんのご遺族の方からご連絡いただき、遺影など見せていただきました。片翼帰還したときの写真や、写真館でひとりで撮ったものなど。

2月初めには佐々木武治さんのご遺族のからも。やはり遺影を見せていただきました。操偵検査のときのかっこいい写真。

わりと最近なんですが、12月になって戦闘303で西澤さんや松本さんと同じ輸送機で戦死された本多慎吾さん(丙4)のご遺族の方からもご連絡いただき、遺影を見せていただきました。
お顔を把握できたと思ったので松本さんの写真を探してみたのですが、いまのところ本多さんらしき写真は見つけられていません。

同じころです。搭乗員ではないですが、高雄空で整備員をされていた方からも知人を通して連絡をいただき、いまは直で連絡を取っています。
古い方で、中国戦線のころから高雄空にいらした方です。
知人からは「搭乗整備員だったのでは?」という話を聞いていたのですが、行動調書などでお名前を見つけられていません。
7期の山口良一さんと時期がかぶっているので何かないかなと思ったのですが、現時点ではお互いつながるものが見当たらず。





今年も慰霊祭関係は開催は困難でしょうかね。

会えないですが、せめてネット上だけでも繋がれたらと思います。

無題2021年01月15日 13時08分50秒

ご家族の方にお悔やみ申し上げます。

笠井さん、

いったんサヨナラですがまた会いましょう。

そのときはお酒付き合います。



ガッキーのクリアファイル2021年01月17日 22時06分11秒

ガッキーのクリアファイルが欲しくてメルティキッスを2つ買っちゃう春海。


ガッキーを見ると必ず「かわいいわ~、ガッキー、かわいいわ~💕」って言っています(笑)