Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ポスナーシュロスマン症候群2021年01月30日 10時46分28秒

またやっちまったです( ;∀;)

といっても、わたしが何かしたってわけではなく、ヤツは前触れもなく突然やって来るんですが。



昨日の夜、寝る前に天井のライトを見て右目がかすんでいることに気づきました。

前みたいに「眼圧上昇キタ――(゚∀゚)――!!」って感じではなく、「あれ? もしかして霞んでる?」って程度でした。
鏡で両目を見比べたら右目の方が瞳孔が開いていたので、
「もしかしたら、明日の朝、右目真っ白かもな」
と思いながら寝ました。


起きたら、右目すっきりクリアー(*´▽`*)


「気のせいだったか!」

と思ったんですが、明日日曜だし(眼科休み)、念のため眼科に行ってみるかーって程度の気持ちで行ってみました。



先生「(眼圧)左が16で右が37ですよ。発作が起こっていますよ。炎症も起こしています」

ママ「マジですか!?(゚Д゚;)」
自覚症状なしの状態で37あったんで、昨日の夜はもうちょっと上がっていたのかも?

瞳孔が開いていた話をしたら、それも症状の一つだと言われました。


前回は60オーバーだったので、37と言われてちょっとホッとしているヘンなヤツ(笑)

先生「目の奥が痛いとか頭が痛いとかなかったですか?」

ママ「いえ、全然」

学生時代もそうだったんですが、わたし、相当眼圧が上がらないと(50とか60とか)自覚症状がないみたいなんですよね。
ヒジョーにヤバいですよね。眼圧が上がっているのに気づかずに平常運転しているって。

今回も平日だったらたぶん放っておいたんじゃないかと(^^;)

急に来るから定期的に眼圧測ってもらっても意味ないしなー。

困りましたなー。