Google
WWWを検索 ひねもすを検索

北海道出身者 7~9期集合写真2021年01月24日 23時36分32秒

いつもお世話になっている知人から「研究の役立ててください」と何枚か写真が送られてきました。
いつもありがとうございます<(_ _)>

研究、というか、予科練生が好きで写真を見ているだけなんですけど(^^;)




見た瞬間、感激しました。
初めて見る9期生が写った写真や、西澤さんが写った写真などなど。
さらにアルバム台紙に持ち主の書き込みあり。戦友たちへの思いのこもった書き込み・・・・。



今日はその中の1枚、北海道出身者7~9期の集合写真を紹介します。

横須賀の予科練庁舎の中庭ですね。
いままでの例から察するにおそらく7期生卒業に際しての記念の集合写真だと思います。
少人数の場合は中庭で、大人数の場合は庁舎の玄関前で。
何人までが「少人数」で何人からが「大人数」なのか、正確な基準は把握していません、ざっくりです。

北海道出身の場合、前に座っているのが7期生と8期生、後ろに立っているのが9期生です。
前列は両端2人が8期生で、中の4人が7期生です。
8期生はお名前がわからないのですが、北海道出身の7期生4人、8期生2人で人数が合うので、お名前のわからない両端のお2人が8期生と判断しました。

前列左から、
8期生

7期喜多義雄さん
操縦 水上機  15年10月5日 大湊空 潜爆訓練中殉職

7期泉澤勝さん
偵察 中攻  マレー沖海戦参加(『予科練のつばさ』に手記あり)
戦後生存

7期釜田重男さん
操縦 中攻  15年6月10日 13空 重慶

7期小川武夫さん
偵察 中攻
戦後生存

8期生


8期生のお2人は、
小山内信夫さん  
操縦 戦闘機  15年9月30日 大村空 殉職 

小山一男さん    
偵察 中攻  18年11月29日 752空 南洋群島 第4次ギルバート諸島沖航空戦の触接任務 

写真のおふたり、どちらが小山内さんでどちらが小山さんかはわかりません。
8期の同期生会誌によると、小山内さんは頭が丈夫で硬かったそうです。
小山さんは、忍術研究の大家であり、鞍馬天狗研究の大家でもあったそうです。


後列、9期生。左から、






↑ご遺族の方からご提供いただいた写真のページにリンクを貼っています


9期生の「初めての写真」って久しぶりだったので、ちょっと目から汗が出てしまいました。
なんかうれしいです。
なんだろうな、懐かしい人に会ったような?


※7期生の戦没状況は『予科練のつばさ』(七期雄飛会 光人社)
※画像はMさんご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック