Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ラッテたかまつ2020年11月06日 09時24分01秒

今週はめずらしく出歩いています。

寺社巡りしています。

が、それはのちほど。


昨日、葛城の寺社巡りをしました。
最後に、ラッテたかまつという牧場カフェ?に行きました。

駐車場から。
大和盆地南部を一望。

正面が三輪山。
そのちょっと手前の低いちっちゃい山が耳成山。
その左手前のちょっと大きい山が畝傍山。橿原神宮は山の向こう裾あたりです。
畝傍山の右側奥に見えているちょっと低い山が天の香具山じゃないかと思うんですが、この写真じゃよくわからんですね。
大和三山と呼ばれる山です。平べったい盆地にポコポコっと盛り上がっていて、いやでも目につきます。古代人が男女にたとえた山です。神様の山。



カフェ入り口。

入口に整理券が置いてありました。

お客さんは誰もいなかったので、お店の人に、
「整理券取らないといけないですか?」
って聞いたら、
「取らなくていいですよ(←誰もいないので)」
と言われたのでそのまま入店。

アイスのケースにたくさんの種類が!\(^o^)/

しかし、ここで大変なことが発覚。

お店の人「コロナで、営業は4時までなんです」

「ふぁっ!?」

お店に入ったのがちょうど4時やったんです!( ;∀;)

ネット情報では営業時間5時までだったので余裕こいて行ったんですが―(笑)
コロナめ"(-""-)"


イートインメニューはアウトだったのですが、
「アイスとソフトクリームは大丈夫ですよ」
とのことで。

「ソフトクリーム食べたい。でもアイスも捨てがたい」

めっちゃ迷っていたら、お店の人がサンデーをすすめてくれました。
ソフトクリーム&アイス2種。
まさに夢のようなメニュー(・∀・)


テラス席でいただきました(*´ω`)


わたしは柿アイスとバニラにしました~。

ソフトクリームが絶品でした!
甘さ控えめ。でもミルク感濃厚。そしてわたしの好きなシャリシャリ系ソフトクリーム(^O^)
もしかしたらいままで食べたソフトクリームの中で一番好きかも。
柿は、ベースはあまり柿味しません。柿の果実が凍ったままゴロゴロ入っている感じです。
バニラはタマゴ感?バニラ感?が強めで、ソフトクリームとは全然違う味でよかったです。

あっちのカップに入っているアイスはミカンと大吟醸ですが、どちらもめちゃおいしかったです。
スプーンひと匙分だけもらって食べましたが、全部食べたいぐらいでした(笑)

これ、近所やったら全種類制覇に通ってしまうところです。
遠くてよかった(笑)




発泡スチロールの保冷箱持参で行ったので(笑) お持ち帰り。
リコッタチーズ、モッツァレラチーズ、モッツァレラストリングチーズ。
あと、ミルクジャム(プレーン、キャラメル、大和茶)、ブルーベリージャム。




ブルーベリージャムは昨日の夜、さっそくカスピ海ヨーグルトに入れてみました。
固体って感じのジャムでした。
つぶつぶ、しっかり。
あっという間になくなりそう(^^;)

ミルクジャムは、今朝、プレーンをトーストに塗って食べました。
こちらは固まっていなくて、ほぼ液体状。
甘くておいしかったです!


今度はイートインができる時間帯に行こう、ピザ食べてみたい(・∀・)

高橋の手帳 20212020年11月06日 14時27分44秒

来年の手帳を買いました。

毎年恒例、髙橋の手帳です。
この番号、店頭にないんですよね。
毎年、注文しています。
毎年、店員さんは店頭を探してくれます。→ない。→注文。
同じ書店での出来事なので、そろそろわたしのために取り寄せておいてほしいです(笑)


1996年から同じ手帳を使っています。

昔はけっこうちゃんと予定を書き込んでいますが、最近はほとんど白紙で一年を終えています。

特に今年はお出かけしていないんで、白紙の月ばかりです。出勤回数を書いているだけ、とか(笑) 
2、4、5、6、7、8、9、10、11月が出勤回数のみ( ;∀;)
1月も書いているのは2日だけ。3月は春海の肋骨骨折の病院の予約や振袖選びの予約があったので4日書いています(←多い(笑))。
春海の試合日程も、見に行けないので書き込んでいません。なので言った言わないで言い争いになります(笑)

こんなんなら、手帳、いらんのんちゃうん? と思いますよね(^^;)
でも、ないと困るんですよ。 スマホのスケジュール機能とか使わないんで。
手帳を買う、は年中行事のひとつです。