Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 柳川健さん2020年08月14日 15時35分19秒

広島県出身、偵察。

予科練途中で辞めています。



氏名入り班写真、5班。


横須賀時代、5班集合写真。




横須賀時代。
松本勝正さんの階級章が3空。
柳川さん、松本さん、谷口十七夫さん。


廣岡写真館(霞ヶ浦)にて。
前列左から柳川さん、松本さん、上原定夫さん
後列左から国本力さん、桜井正夫さん。

2枚とも、柳川さんだけ1学年時5班で他は6班です。





操偵検査、5班。



これは島田清守さんの遺品の中にあった写真です。操偵検査時ですが、班ではありません。
前左から、柳川さん、教員、亀山一郎さん(5班)
後ろ左から熊谷賢一さん(5班)、島田清守さん(4班)、轟木サトルさん(5班)、山田一作さん(4班)





何かの野外演習でしょうか。
2学年時の偵察の班です。10期生や11期生も写っているみたい。




これは島田さんの日記から撮影日が推定できている集合写真です。
15年1月31日、艦務実習の足柄後甲板ではないかと。





これは坂田清一さんの遺品の中にあった2学年時の班写真です。
柳川さんは左上の枠です。
たぶん病気で辞めているんですよね。この頃から体調が悪かったのでしょうか。






15年6月14日の島田さんの日記。
『水雷の時間、分隊長より入院中の柳川健君からの便りを喜んで泣かれた。柳川君もいまは将来の新き希望を持って静養に務めているといふ。九期生の為何時迠も後援すると。全く此うした美しい心に分隊長も途中にて読む事出来ず心中は全く何ういう思いであろう。皆で柳川君の心をはげましてやろう』



予科練を辞めた後のことは把握していません。



※画像は9期生ご遺族、ご家族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック