Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 その他2020年06月30日 15時14分47秒

「その他」と書くことに非常に違和感をおぼえているのですが、他によい名称が思い浮かばないのでとりあえずこれにしておきます。

乙9期戦没者
乙9期生存者
それ以外の人、ということです。


13年6月1日、9期生として横須賀海軍航空隊に入隊したものの、途中で予科練を辞めてしまい、「九期生名簿」にお名前がない人たちが何人かいます。

その中でも、
・『予科練外史』(倉町秋次)の9期入隊者名簿や生存者の手記中にお名前がある人
・そこにすらお名前がない人
にわかれます。

今回は、『予科練外史』・生存者手記にお名前がある人はお名前を出してしまおうと思っています。


あと、9期関係者として、
・予科練中に8期から合流した人
・飛練中に8期・あるいは他クラスから合流した人
も紹介しようかなと。
敬称略

【9期入隊者】
ST     14年志願兵免
柳川健   予科練途中で辞めている?
幸富    予科練途中で辞めている?
下浦忠義  16年疾免
岸田良親  15年疾免


個人の紹介もしたいと考えていますが、ここで軽く触れると、
STさんは入隊時班写真に写っていて氏名入りの軍帽を持っています。Kさんからの情報提供で下のお名前も、予科練を辞めた経緯もわかりました。

柳川さんは偵察班の集合写真に写っていますが、卒業時にはいらっしゃらなかったのでは?
いつ、どのような理由で辞めたのかわかりません。

幸富さんは生存者の手記にお名前が出てきた人で、以前から姓だけわかっていた人ですが、熊本出身乙7~9期生の集合写真に「幸富」という書き込みがあり、その時お顔と出身県がわかりました。
最近になってKさんが下のお名前も発見してくれ姓名がわかりました。が、ここでは姓だけにしておきます。

下浦さんは16年(9期生だと飛練の時期)に海軍を辞められたようですが、もっと早い時期から9期の集合写真に写っていないので、離脱したのはもっと前だと思っています。飛練に進んだ形跡もありません。

岸田さんは操縦班の集合写真に写っています。




【9期関係者】
三浦駿一(8期)  予科練中に合流、操縦
持田竹雄(8期)  予科練中に合流、偵察
岡宮祐(8期)  予科練中に合流、操縦
小薬武(8期)  飛練鈴鹿から合流、偵察
古寺慶三(8期)  飛練鈴鹿から合流、偵察
本村静夫(8期)  飛練筑波から合流、操縦
下士官       飛練大分から合流?、操縦
篠田義雄(甲3期)  大型機講習木更津から合流、偵察
斎藤武(偵52)   大型機講習木更津から合流、偵察
           大型機講習木更津から合流?、偵察


お顔しかわからない人もいるんですが(^^;)
お顔だけでも紹介しようと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック