Google
WWWを検索 ひねもすを検索

お月さま2020年04月09日 00時58分14秒

さっき出したお月さまは、わたしが昨日の出勤時にスマホ(Android)で撮ったお月さまでした。

あれじゃあ、あんまりだと思って、パパにちゃんとしたデジカメでお月さまを撮ってもらいました。

今日のお月さま

さすがだ\(^o^)/

通勤時・外出時に気をつけていること2020年04月09日 08時30分06秒

やっとテレワークになり、電車に乗らなくていいようになりました。

新型コロナ、最初は飛沫感染・接触感染と言っていたけれど、エアロゾルとか空気感染とかコワい話も出てきて、もひとつ正体がつかめません。

大袈裟でもいい、とにかく感染を先延ばしにしたい(できたら特効薬ができてから)と、自分なりに感染の可能性を低くしようと努力しながら通勤していました。

思いついたことを書いていきます。
「それ、効果ないよ」とか「相手が不快やろ」って行為もあるかと思いますが、背に腹は代えられないということで、用心しすぎなぐらいやっています。
自分が「うつるかも」ってだけでなく「もしかしたら無症状なだけで、ヒトにうつしてしまうかも?」って前提で動いています。

【通勤編】
ホームで並ぶときは、できるだけ詰めない。
電車に乗ったら絶対に手に何も触れない。
つり革、握り棒は絶対に握らない。シートから立ち上がったときに頭に吊り革が当たらないように気をつける。
シートの一番端のひじ掛けも絶対に触らない、服も当たらないようにする。
立っているときは壁にもたれない(ノーマスクで壁に向かって咳やくしゃみをする人がいる)。
シートに座るときは隣の人と等間隔に距離をとる。密着しそうな隙間には座らない。
ノーマスクの人の向かいには座らない。
おしゃべりしている人の近くは避ける。

【職場編】
エスカレーターの手すりは絶対に触らない。
前の人とは4、5段間隔をあけて乗る。
歩くときも、前の人との距離をとる(突然咳き込まれたらコワい)。
階段とエレベーターの選択肢があるときは階段を使う。
エレベーターに乗るときは他人と同乗を避ける。ボタンは指で触らない。

【買い物編】
レジの店員さんがノーマスクのところは避ける。
買い物かごはなるべく使わない。使うときはみんなが握るところは握らないか、備え付けの消毒ペーパーがあればそれで拭いてから使う。
カードが使えればカードを使う。
現金オンリーのところはおつりをなるべくもらわなくて済むように払う。
陳列棚にむき出しのパンやお惣菜は買わない。

【その他】
郵便局や銀行に何かの手続きに行くときはマイボールペンを持って行って、備え付けのペンは使わない。



いろいろ書いていますが、自分でもやり過ぎかなと思わないでもないです。

でも、どこでどうやって感染しているのかわからない人がいる以上、気をつけておいた方がいいかなと(^^;)

基本は手洗いですかね。手洗いしすぎて手がガビガビです。
ハンドクリームを塗ってもまたすぐ手を洗うので一緒です(笑)


お正月にミスドのポケモン福袋を買ったんですけどね。
ミスドのトレイとトング、商品棚の前のビニールカーテンに触るのがコワくて、1ヶ月前に買ったあとは行けていません。

あといくら分残っていたかな?

期限、延長してくれんかな。

商品を個包装してくれたらいいんだけどなー。お店側の負担が大きいんかな?

今日のお月さま2020年04月09日 21時54分57秒

お昼、とさきんさんの水槽掃除をして、フタを外に干しっぱなしにしていました。

夜、・・・・何時ごろだったか、8時半ぐらいか、フタを回収しに外に出て月を探したら、東の空にミカンみたいなお月さまが!

すぐにパパに撮ってもらいました。

欠けはじめているのがわかりますね。

満月もいいけど、こうやってちょっと欠けている月も乙ですな。





テレビ朝日の刑事ドラマ、いつも楽しみに見ています。

内藤剛志さんの『捜査一課長』が始まりました。わーい♪
テレビ朝日刑事ドラマも高齢化が止まりません。

捜査一課長の内藤剛志64歳。
その部下・小山田管理官の金田昭夫65歳。
笹川刑事部長の本田博太郎69歳。


他に『相棒』もいつも見ています。
杉下右京の水谷豊67歳。
中園参事官の小野了(おお! 同姓同名!)60歳。意外と若い!!(笑)
内村刑事部長、片桐竜次72歳。
ちなみに巡査部長の捜査一課刑事伊丹さんの川原和久58歳。もうすぐ定年。

その他の高齢警官。
『警視庁9係』(『特捜9』)
警視総監の里見浩太朗83歳! わーお!(・∀・)
特捜班班長の寺尾聡72歳。

『おかしな刑事』
鴨志田刑事の伊東四朗82歳!! 82歳の刑事! あわわわわわ(゚Д゚;)

というわけで、体調に気をつけて、いつまでも刑事役(幹部役)、頑張ってください!