Google
WWWを検索 ひねもすを検索

布マスク2枚2020年04月02日 22時24分11秒

昨日、ネットで、

「各家庭に布マスク2枚配布決定」

みたいなニュースが出ているのを見ました。

てっきりエイプリルフールかネットのデマだと思っていました。

そして、今日、テレビのニュースでも盛んに言っているのを見て、どうやら現実のようだと気づきました。

春海が、
「一人2枚?」
と聞いてきたので、
「いや、1家庭に2枚らしいで」
と教えてやると、
「え? うちは?(3人)」
ときょとん。

「(3人で)使いまわそか」
って言ったら、
「いやや(マジ顔)」
って秒で拒否られました。





あー、何が言いたいかというと、

パパママ家、布マスク2枚、辞退したいです。

安倍さんがしているヤツでしょ?

あれ、たぶん、もらってもしません。

小さすぎでしょ?

うちは全員アゴなんで、あれじゃ顔が入りきらんです(笑)

もし、いまストックしている使い捨てマスクが切れそうになったら洗って使うし、それもなくなったら自分でプリーツマスクを作ります。

それに、うちには妖怪靴下隠しがいるので、たぶん布マスクもすぐにどっかいってしまいそうな予感。

だから、うちにマスクを配る金があるなら、他にまわしてください。
「いらない」って言っている人にマスクを配るより、もっと優先してお金をまわさないといけない先があるんじゃないか。


コロナが落ち着いて、
「あのときの布マスク、大活躍でしたか?」
と全国民にアンケートを取ったら、もちろん「大活躍!」「ありがたかった」って人もいるとは思うけど、「使わなかった」って人もけっこうな数にのぼりそうな気がします。
もったいない。

着付け予約2020年04月02日 23時15分54秒

先日、成人式の振袖を選んだにもかかわらず、浮かれすぎて、美容院に着付け・セットの予約を入れるのを忘れて帰ってきてしまいました。




まだ早いかな?

とも思ったのですが、今日、予約を入れました。

担当の美容師さんに、

「みんな、いつぐらいから予約入れるんですか? うち、2年先なんですけど(^^;)」

って聞いてみたら、

「早い人は3年前ですよ」

とのこと。

マジか!?(゚Д゚;)


早い人からいい時間が埋まっていくそうです。そりゃそうだな。

「何時ぐらいが”いい時間”なんですか?」

「ベストタイムは7時台ですかねー」


よしよし、春海はまだ2年先だし、余裕で7時台だろ。

「春海も予約入れておきます」

「あれ? 春海ちゃん、もう入れちゃっていますよ(笑)」

何か月か前にわたしが展示会の予約をした時点か、先日振袖を買った時点かわからんのですが、担当の美容師さんの方で気を利かせて枠を取ってくれていたようです(*´▽`*)

「何時ですか?」

「5時台ですねー」

「ああっ!?(゚Д゚;)」

2年前に予約して5時台!?

春海で何番目の予約なのか聞いたら、手足の指の数よりもっと後ろの順番でした(^^;)

みんな、先手先手だねー。