Google
WWWを検索 ひねもすを検索

龍驤の山内敏昭さん2020年03月31日 10時07分09秒

Kさんからまたまたご指摘をいただきまして。
毎度毎度調べ不足で情けない限りですorz
ありがとうございます。



先日、龍驤の大畠久利さんの最期を目撃して倉町先生に伝えた人がいるようだ、という話を書きました。

「山内さんかな?」
と。

山内さんじゃありませんでした。


山内敏昭さん

山内さんは大畠さんが戦死する前に龍驤から八幡丸(のちの雲鷹)に転勤していました。
17年7月。


なので、倉町先生に伝えた人がいるとしたら山内さん以外の予科練関係者でしょうか。


※画像は9期生ご遺族ご提供

大学の状況2020年03月31日 10時35分26秒

京産大の学生さんが海外旅行からの学科送別会でクラスター発生とか何とかってニュースになっています。

親の保護下にあるはずの中高生ですら繁華街をウロウロしているというのだから、成人している大学生の行動を制御するのはさらに困難です。
成人しているのですから本人の自覚ある行動が求められるわけですが。

症状が出ていないと大丈夫と思って旅行したり、宴会に参加したりしてしまうんでしょうかね。

わたしも気をつけているつもりですが、もしかしたらばらまいているんじゃないかと思うと、恐怖です。




春海は今日は本当は入学後のクラス分けのためのテストがあるはずだったのですが、急遽延期になりました。
まだ寝ています。マジかっ!?(゚Д゚;)

昨日、わたしが仕事から帰ってきたら、
「知らん番号から何回も電話がかかって来る」
と春海が訴えてきました。
登録していない番号以外は出ないように言ってありますから、春海は無視し続けていると。でも、気持ち悪い、うっとうしい、と。
固定電話からで、ネットで調べてみたら県内からのようだ、と。が、どこなのかは特定できない、と。
「電話番号を登録していない友だちかな?」
SNSで、「誰か電話した?」と問いかけてみても、誰も名乗り出ないとか。

その話を聞いてすぐに、またまた同じ番号から春海の携帯に電話がかかってきました。
春海は出なかったんですが、けっこうしつこい(^^;)
「ママ、出てみる?」
とスマホを差し出してきたので、
「もしもし(←低い、不機嫌そうな声で)」
と出てみたら、
「わたくし、●●大学■■学部の・・・・」
と!!  (゚Д゚;)わーお!

すぐに春海にかわりました。

クラス分けテスト延期の連絡だったんですけどね。
たぶん急に決まったんですよ。それでサイトでの告知では全員に伝わらないと判断したのでしょう。全員に電話連絡(^^;)
あれ、つかまらなければ就業時間外もかけ続けていたでしょうね。
お疲れ様です<(_ _)>


2月20何日かの時点では、春海は春休みは大学の部活に参加する予定でした。
部活の部長先生から、そのために保険に入ってほしいという話も聞いてきていました。4月に入学後の初レースがあるから、エントリー種目の件でまた連絡します、とのことで。
ところが、あれから連絡なし(笑)
たぶん、入部予定者どころじゃなくなっているんじゃないかと想像して、こちらからは連絡していません。
部活も、活動停止になっているんじゃないかな?
4月のレースも中止になったんじゃないかな?

入学式中止、というだけではなく新入生オリエンテーションも延期だし、肝心の授業開始も延期になっているみたいです。当然、部活もするな、と。
とにかくしばらく大学に来るな、と。
どーなるんだ?(´・ω・`)

感染者が出ていなくても大学はコロナ対応で大変そうです。遠隔授業の話も出ているし。
感染者が出たとなるとそりゃもうそれ以外の対応も必要になるし、ホントにたいへんでしょうね。

大学だけではなく、どこも。






わたしの職場もいよいよ桜がいい具合になってきました。

例年多くの人に愛でてもらっている桜ですが、今年はしかたがないですね。
こんなにきれいに咲き誇っているのに閑散としています。


昨日上司から、落ち着くまで出勤日数を減らしますか?という提案がありました。
わたし、職場の中では「感染リスク高」人間です。
自分なりに分類してみました。下に行くほど感染リスク高。

自転車・徒歩・自家用車通勤&一人暮らし  危険度低い
自転車・徒歩・自家用車通勤&家族同居       
電車通勤(近距離)&一人暮らし
電車通勤(近距離)&家族同居
電車通勤(長距離)&一人暮らし
電車通勤(長距離)&家族同居      危険度高い

うちの職場の、わたしと同じような職種の人って、たぶん上の方の人が多いです。

わたし、一番下ですからね(汗)

ただ、通勤片道2時間かかっていますが、いまは時差出勤しているので満員電車ではないです。
が。
パパがたぶん満員電車に乗っています(テレワーク中止になっちゃった!)。
春海自身は繁華街に遊びに行くことはないですが、仲良しの友だちが東京とか大阪とかうろうろしているのでとってもコワいです。今日も会おうとしていたので「会わんといて」ってお願いしました。




大阪がこんな状況の間は出勤も控えた方がいいかなと、自分でも思います。
上司の提案はありがたかったのですが、事務方に諮ってみたところいますぐにはどうこうできないみたいで、調整待ちだそうです。
昨日、仕事に行ったら机の上にマッターホーンのクッキー(たぶん(笑))が置いてありました。
上司から。
ありがとうございまーす♪

気をつけて通勤します(^^;)
※電車内でモノ(つり革・握り棒・壁)に触らない、咳・くしゃみをしている人・マスクをしていない人・おしゃべりしている人の近くは避ける、たとえ無症状でも他人からは距離をとる

昨日からお昼ごはんも仕事部屋に持ち込んで食べるようにしました。