Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今年の総括 予科練2019年12月27日 23時09分25秒

今年ご縁があった予科練生。 ※ご縁があったのはご本人ではありません


丙2期 谷川澄男さん
乙7期 渡邉邦夫さん
乙18期 渡辺吉徳さん
乙6期 小板橋博司さん
甲13期 工藤拓二さん
甲3期 磯貝常雄さん
乙8期 細田喜代人さん
乙9期 石井雄さん
丙3期 大澤芳夫さん
乙9期 平山繁樹さん
丙3期 本田秀正さん
 

慰霊祭でご一緒して親しくなったご家族・ご遺族の方も含まれます。

中には仲介してくれる人がいてわたしから手紙やメールをした方もいますが、先方さんから「ブログ見ました」と連絡をくださった方も。




7期の渡邉邦夫さんは、同期の山口良一さんのご遺族方がお墓参りされるというのに同行させていただきました。

6期の小板橋博司さんのご遺族の方が甲3期の木下広吉さんの墓参に行かれるときも、6期・山岸昌司さんの姪御さんと同行させていただきました。

9期の平山繁樹さんのお孫さんご一家とは瑞鶴の慰霊祭に参列。
先日は息子さんがご実家からアルバムを持ち帰ってきてくださり、それを見せてもらいに行ってお昼ごはんをごちそうになってしまいました(^^;)



谷川さん、渡邉さん、大澤さん、平山さんはアルバムをスキャンさせていただきました。
小板橋さんと本田さんはメールに添付して遺影を送ってくださいました。



その他に、今年の出来事で自分的に特に書いておきたいのは、9期・島田清守さんの予科練時代の日記を活字化してご遺族の方にお渡しできたことでしょうか。
約束してから3年もかかってしまいました。申し訳ありません(汗)
活字化したことで自分でもすごく活用できるようになりました。検索できるんで(^^;)

あと、9期生名簿の改訂版、名簿部分はほぼ完成しています。
でも欲張りなので、あれこもこれもと考えていていつ完成するかわかりません。ごめんなさい。




みなさま、今年はいろいろとお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>




問い合わせをいただいてもわたしではわからないことが多く、何かというとKさんやYさんに助けてもらっています。いつもありがとうございます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック