Google
WWWを検索 ひねもすを検索

平山繁樹さんの写真42019年12月23日 22時32分44秒

平山さんの写真の中に、予科練時代のこんな写真がありました。


作業服には3学年の名札。



なんか見たことあるぞー。



背景は違うんですが。うちの9期フォルダに入っている作業服写真。
伊藤誠一さん(偵)

中尾鶴蔵さん(偵)

萩谷幾久男さん(偵)

北村彰男さん(偵)

国見新太郎さん(偵)

杉野憲市さん(偵)

植田竹治郎さん(偵)

藤井国男さん(偵)



石川茂さん(操)

遠藤桝秋さん(操)

四宮与三郎さん(操)

小林為雄さん(操)、羽藤一志さん(操)

池田和義さん(操)

松本勝正さん(操)


んー。
集成してみてふと気づきました。
共通点は「作業服」だけかな(^^;)
名札が見えている人は「3学年」ですけどね。

偵察分隊の人たちの写真で、背景に建物が入っている分は、島田清守さんが15年6月13日の日記に書いている、
『理(?)ノ写真撮影。道場ノ前デ撮リ合ウ。隅倉ト二人互ニ始メテ写真機ノシャッターヲ切ッタ。サテ此レガ美シイ姿ニ撮レタカ疑問ダ?』
このときのものじゃないかと思うんです。

建物が入っていない分も撮り合いしたときのものじゃないかと想像しているんですが。

理由は、「そんなにきれいに撮れていないから」。
わー、ごめんなさい!
プロが撮ったであろう、入隊や卒業の記念写真レベルと比べて言っているんですから(^^;)


操縦の人たちも練習生で撮り合いっこしたのかな?




※画像は9期生ご遺族ご提供