Google
WWWを検索 ひねもすを検索

水着買いました2019年11月28日 13時16分35秒

もちろんわたしのじゃありません、春海のです。

特にごほうび的なものじゃありません。


練習用水着が1枚、「破れた」と言っていたので。
なんかいろいろとうるさい。

色とか、模様とか。

着て泳げれば別にええやん(;^ω^)

って思うんですが。

アリーナのタフスーツです。いつもと一緒。





もう1枚買いました!
初めてのアリーナ”ちゃんとした水着”(笑)






1年の夏頃に先輩たちから、
「ちゃんとした水着、買ってもらったら?」
と言われて初めて買ったのはミズノのGXでした。

17年8月29日に買っていますな。
布帛、縫製なし。


18年の2月に布帛の縫製アリ、MXを。

でも、これすぐ破れちゃったらしいです。

破れたまま着続けていたというね(笑)

(笑)じゃないっちゃが。

レース中に破れたらシャレにならんがね。


これはいつ買ったかな。19年になってからかな?
布帛の縫製アリ、MX。

これはよく着ていたな。




いま着ている黒×ブルーのGXは4月だったかな?
最近こればっかり着ています。
たぶん、他のはもう水をはじかないんだろうな(-_-;)

これももう半年着ているからそろそろ水をはじかなくなっているころかな、と。


年明けにミズノのGXの新しいモデルが出るみたいなのでちょっと気になっていたんですが、出たばかりは定価に近い値段だからちょっと手が出ないな~



いままでミズノしか買っていないのは、イ●マンの試合用水着がミズノだったからその流れです(^^;)
他社の水着をいろいろと着てみて結果、「やっぱりミズノがいい」と、そういうわけではありません。




今回はアリーナの布帛水着が定価から大幅ダウンしているのを見つけたので試しに買ってみました。

初めてのアリーナですが、レースに影響出るかな~?

いや、春海は何を着ても同じだろうな~(笑)

丙3期 本田秀正さん2019年11月28日 16時46分16秒

東京出身、戦闘機。

15年志願兵。
丙3期(土浦)、飛練17期(筑波→大分)、横空、台南空、251空、582空。





丙3といえば、常日頃から谷水竹雄さんの息子さんにはお世話になっています。
そしてつい最近、大澤芳夫さんのご家族の方ともご縁ができたばかりでした。


そんなときに本田秀正さんのご遺族の方から連絡をいただきました。
本田さんと大澤芳夫さんは戦地(ラバウル、582空)でも同じ隊という仲、不思議なめぐりあわせだと思いました。



ご遺族の方から写真を提供していただきました。

この写真は飛練時代でしょうか。
一緒に写っている人が一種だし、本田さんももこもこしているので冬季かな? 
左の人はどなたかわかりません。



これは戦地でしょうか。
どこかな?
肩から斜め掛けにした紐の先にはピストルをつるしています。

この写真は裏書があって本籍地の住所と「故海軍二等飛行兵曹 本田秀正」と書かれています。
明らかに戦死後に書かれたものです。
朱書き(色鉛筆)で番号も入っています。
9期の島田清守さんの遺品の中にも同じ様式の写真がありました。本籍住所、戦死後の階級、朱書きの番号が入った写真。
他にも見た記憶があります。関口一男さんとか。
海軍が「海軍葬で遺影に使います」と送ってきた写真じゃないかと推測しているんですが。

本田さんのこの写真、地区?の合同葬の写真を見ると遺影として飾られています。




これは台南空17年8月4日と言われている集合写真。ラバウル。









以下、うちにあった写真に写真に写っていた本田さん。

西澤さんの251空11月と言われている集合写真。
本田さんは隊の幹部が居並んでいる最前列右から2人目。めっちゃ居心地悪そうに座っています(^^;)



谷水竹雄さんの飛練17期筑波時代の集合写真です。
ちなみに飛練17期の陸上機の中練は百里でもやったようです。大澤さんは百里組。



大澤芳夫さんの飛練17期大分(実用機 戦闘機)の卒業時の集合写真。
同じ写真は谷水さんもお持ちでした。
本田さんは前から4列目のちょうど真ん中あたりです。



17年11月の582空戦闘機隊集合写真。




582空戦闘機隊若手?




18年4月7日  582空  ガダルカナル




台南空や251空の人たちって、9期のことを調べ始める前から関心があって、「これは誰だろう?」というところから自分なりに調べていました。

しかし、これがなかなか(^^;)
台南空と251空の集合写真、いまだに誰だかわからない人もいます。

幸い、本田さんはけっこう早い時期から「この人が本田秀正さん」と把握できていました。
しかし集合写真ばかりだったのでね。
やはりこうしてご遺族の方から連絡をいただいてお顔がはっきりわかる写真を見せていただけるというのはうれしいです。





※画像は本田さんご遺族、大澤さんご家族、谷水さんご家族、武田信行氏ご提供

今日のおやつ2019年11月28日 23時32分51秒

たまに生協に出ています、畑田のどら一塩バター。


畑田本舗は愛媛のお菓子屋さんです。

畑田と言えば藤本速雄さんのことを思い出します。
毎年年末に道後温泉で愛媛零戦搭乗員会の忘年会があるのですが(泊り)、あるとき一人だけ藤本さんの部屋に呼ばれたことがありました。
何かな?と思って行ってみたら、
「これ、持って帰り」
と畑田の栗タルトを💗

そんなわけで畑田と言えば藤本さんを思い出すのです。

生協で見つけたらつい買ってしまうのです。
栗タルトじゃないんですけどね(^^;)

このどら一塩バターもめっちゃおいしいんですよ♪
なんといってもバターをケチっていませんから(笑)