Google
WWWを検索 ひねもすを検索

粉河寺2019年11月23日 09時42分17秒

春海の試合1日目。もう1週間経っちゃったですよ(笑)

参拝2ヶ所目は奈良時代創建の西国三番札所・粉河寺。こかわでらです。

和歌山市よりちょっと紀の川上流、紀の川市です。



これはわたしからのリクエスト。
前から行ってみたかったのですが、今回お初です。






車を山内の駐車場にとめて、いったん門を出ました。




山門前の大神社のクスノキ。
ご神木、って感じでした。

参道のおみやげ屋さんをちょっと覗いて・・・・。

特に買い物もせず、お参りに戻ってきました。


大きなお寺です。









中門、風猛山の扁額。




本堂。




鐘楼。




境内の稲荷神社。


産土神社。


ふさふさの黒い物体(笑)




背後の神社をめぐって本堂に戻ってきました。


この頃には日がだいぶ傾いていて、さまざまな色味の紅葉が透けて見えてめっちゃきれいでした。
わたしのスマホではたぶん伝わらない(T_T)







日が暮れる間際までいました。

帰りはこんな状態で。

途中、エバグリーン(スーパーマーケット)を見つけて立ち寄り、おやつ等仕入れてから和歌山市内のホテルに戻りました。