Google
WWWを検索 ひねもすを検索

百舌鳥八幡宮2019年09月17日 17時28分37秒

もずはちまんぐう

です。


集合場所に行かずに、勝手行動して参拝してきたのは百舌鳥八幡宮です。

八幡宮ですから、御祭神は応神天皇です。

鳥居の向こうの楠は樹齢800年の府天然記念物だそうです。

いつも思うのですが、ご神木って、写真に撮っても伝わらないですよね。
実際に目の前で見たら「おおっー!」って圧倒されます。語彙が貧弱でスイマセン(;´・ω・)






神社の説明板のすぐ前を別の板がふさいでいました。

横からスマホを差し入れて無理矢理撮ってきました。









前日が神社の秋祭りで、境内はまだ後片付けの最中でした。

心静かにお参りしたければ、お祭り翌日の午前中に行ってはいけないという教訓を得ました(^^;)






説明板にも書いてある「ふとん太鼓」というのがここは有名みたいです。


堺市博物館に展示してありました。
これをおみこしみたいにかついで練り歩くんですね。

先輩がSNSに動画をアップしていましたが(前日のお祭り会場にいたらしい(^^;))、てっぺんに人が二人座っていました。




境内の若宮社。

招魂社。




お参りを終えて裏口?(西側)から細い道に抜け出たら、ちょうどそこにお寺さんがありました。
萬代寺。
門は開放されていたのですが入ってよいものかどうかわからず、外から覗き込んだだけでお参りはしませんでした。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック