Google
WWWを検索 ひねもすを検索

連休中日2019年05月04日 11時38分03秒

・・・・ぐらいですかね、いま(笑)






連休になって、春海の試合観戦、寺社参拝、そして家の掃除しかしていませんね。


年末大掃除ならぬ改元大掃除ってところでしょうか。



片付けていたら食品の中から3月に福山で買ってきたお茶が出てきました。危ない、危ない(^_^;)


これ、お店で試飲させてもらったらすごく爽やかでよかったんです。衝動買いしてしまったんですよ。なのに忘れていたとかひどすぎ(ToT)






ちょっと休憩。
クッキーは搭乗員さんにいただいたゴディバのクッキーだ♪ヽ(´▽`)/

今日の試合2019年05月05日 22時58分44秒

今日は春海は今年度最初の短水路のレースでした。

親は見に行けない試合だったので、結果だけ。



【50メートル自由形】
スタートリストを送ってもらったんですが、おそらく水泳人生初の最終組センターコースに配置されていました。
全14組中14組目の5コース!
おお! すげえ!!(゚∀゚)
(春海より速い子たちが半フリにエントリーしていなかっただけ・・・・とか大きな声で言わんように)

ここで大いに期待させておいて、実際泳いでみたら2位でしたorz
しかもベストじゃない2位orz
28秒30
クラス別(高3以上)では1位でしたが・・・・。
1週間前に長水で28秒89で泳いでいるので、それを考えるとタイムがちょっと物足りん感じですよね。





もう1種目は2コンかと思っていたら、なんと、「そんなん泳いでどうすんの!?」
【100メートル自由形】
でした(^^;)
いままで泳いできたタイムを見ていると、春海は100と200はめっちゃ苦手ですよね。
半フリ27秒台を出したことがあるとは思えないような泳ぎをしますよね、100と200。
いままでの短水1フリベストは1分02秒40(2018年12月9日)。

今日は最終組の一番端のコースで。

1分00秒94

でした。
1秒以上縮めてくれましたが、00秒台出すんなら、もういっそ1分切ってほしかったな、と(^^;)
00秒台と言っても01秒に限りなく近い00秒台なんで、期待しすぎですが。

順位は全体では3位で、クラス別では2位でした。



1フリなんか泳いでどーすんのよ、と思ったんですが、1分00秒台を出していたら、もしかしたらリレー(4×100フリーリレー)の1泳を泳がせてもらえるかもしれない・・・・と期待していいですかね?(笑)
リレーは1泳しかタイムが公認されないので、わたしとしては1泳を泳いでほしいなーなんて思っているんですが。
春海はいままで1泳は泳がせてもらったことないんですよね。

メドレーリレーの1泳はバックなんですが、春海は中学までバック専門を自称していながらリレーでバックを泳いだことないですよね? あったかな? 記憶にないんやけど。

フリーリレーなんか人数揃わんときとかエースを温存させたいときぐらいしか出してもらえんかったから。そんなんで1泳なんてとんでもないし。

今年はどうかな?

連休明け2019年05月07日 09時18分25秒

今朝の情報番組はこれ一色ですね。

仕事行きたくない

って人がたくさんいるみたいで。






実はわたし、4月からバイトに行っていまして。

なんと、今回、(世間)10連休の前後も休みになっちゃっていて、22連休中なのでした(爆)

というわけで、今日も家でゴロゴロしています(-_-)

ここまでくると、

「そろそろ仕事行きてーな」

感が盛り上がってきました。



そもそもバイトが22連休すると死活問題というか。

来月、ランチする収入はあるのか、とか。(⌒▽⌒)アハハ!




もう二度とないかもしれない22連休。

結局、ワンオク聞きながら家の片づけしかしていないような。 ※まだ途中です

当麻寺2019年05月07日 20時34分38秒

11時半頃でした。

突然ランチに誘われて王寺に行きました。

駅前のロイホでハンバーグランチを奢ってもらいました。

そこで別れて、わたしは一人で和歌山線に乗って当麻寺に向かいました。

JRの最寄り駅が五位堂でした。
地図で見た感じ、
「けっこう遠いよな?(^^;)」
と思ったんですが、
「歩いていたらそのうち着くやろ」 ←暗峠越えで妙な自信をつけているBBA



初JR五位堂駅。
近鉄五位堂のようなつもりで降りたら・・・・。
こじんまりした駅でした。


しかしですよ!! 改札を出たら目の前に絶景が!!
大好きな二上山が!!\(^▽^\)(/^▽^)/

めっちゃ近くて、めっちゃきれいでした!!  おおおおお!!! 感激だ―!

喜び過ぎて、二上山バックに自撮りとかしちゃいました(笑)
それは見せません(笑)


てくてく歩いて当麻寺に向かう・・・・。

近すぎて、歩くと二上山の姿が刻々と変化していきます。




到着しました、当麻寺。
JR五位堂から50分ぐらい歩きましたかね。





中央が本堂。右が講堂。左が金堂。


まずは本堂にお参り。

次に講堂。

最後に金堂をお参りしました。




ボタン園があるということで中之坊も拝観しました。


庭園散策。

飛行機が上空を通過。




これって石臼の転用ですよね。
先日、石臼の調査報告書みたいなのを読んだばかりだったのでちょっと注目してしまいました。



去年長谷寺に行ったときはボタンの時期を過ぎていて残念なことになっていましたが、当麻寺の中之坊のボタンはまだいい感じでした。
とりあえず、撮ってきた写真を出しますね。































庭園見学のあとはお抹茶(お菓子付き)をいただきました。





眼福でした。






帰りは近くの近鉄当麻寺駅へ。
徒歩15分ぐらいでしょうか。



駅前で中将餅をおみやげに買いました。

@自宅


当麻寺駅からの二上山。
二上山の眺めはJR五位堂駅の方に軍配ですかね。



じつはヒミツにしていましたが、4月、めっちゃ久しぶりにパーマをかけました。10年ぶりぐらいかな?
かけた日は林家ペーみたいになっていました。
少しして、金田一耕助ぐらいに落ち着きました。
今日はさらにめっちゃいい感じに落ちて着いていました。みなに見てもらいたかったんで影を撮ってきました。目指していたのはこんな感じだったんですよ。
けっして林家ペーみたいになりたかったわけじゃありません。




今日の歩数計は13144歩でした。

乙9期 小笠原武夫さん2019年05月08日 22時07分15秒

秋田県出身
偵察、中攻


小笠原さんは予科練入隊前の写真があります。
例の、東日本出身者の9期生や10期生のお顔が見える集合写真です。
前は遠藤桝秋さん(福島)ですね。その右が牛澤四郎さん(長野)。遠藤さんの左後ろが鈴木俊夫さん(福島)。中央が小笠原さんです。



入隊時の氏名入り班写真。
羽藤さんと同じ12班。


東京行軍海軍館前。きれいに写っていたので。


鎌倉行軍大仏前。

前列右端です。


12班集合写真。

前列左から2人目。


辻堂演習。

前列右端。


大楠山慰安行軍か?
羽藤さんのアルバムに貼ってありました。
楽しいはずのお弁当タイムですが。

小笠原さんはみなから一人離れていて。
班長(写真左端)の後方で、あまり楽しくなさそうな表情でお弁当中です。

操偵検査12班。

右から2人目。

【飛練鈴鹿】
橿原神宮北神門。

前でしゃがんでいます。

令和元年5月1日の橿原神宮北神門。
あいにくの雨でしたが、かれらがいた場所。
かれらがここで写真を撮ったのは紀元2600年。
わたしがこれを撮ったのは紀元2679年。79年前ですね。

運動会。




熱田神宮。





【実用機飛練・大分空】

【大型機講習・木更津】


おもいで
「何時か演芸会の時、演説調の長広舌、いやーこれが日頃無口の小笠原かと見なほしたものだ」
「入隊時同組。十二班、君らの班は特に厳しくて同情していたが、よく黙々と耐えてくれた。今でも頭の下がる思いがする」


九期留魂録(16年12月末実施部隊着任途上に予科練の教官・倉町秋次氏に託した寄せ書き)
「南進壮業に趣かんと勇躍発奮士気極めて旺盛なり
                            小笠原武夫」



17年6月15日  高雄空  ダーウィン

機上戦死



※画像は9期生ご遺族・ご家族ご提供