Google
WWWを検索 ひねもすを検索

昭和十七年七月 ジャハ スラバヤ基地ニ於テ 山陽丸総員2019年05月26日 11時30分41秒

以前、岸本正好さんのことを書いたときにちょこっと話題にした山陽丸の集合写真。


裏にタイトルのように書き込んでありました。

写真の持ち主は丙2期の谷川澄男さんです。
14年志願兵、水上機操縦。
戦後生存の方ですが、それはもう壮絶な体験をされた方で・・・・。

谷川さんに関しては別に書きたいと思っています。




その谷川さんの遺品の写真類を息子さんに見せていただきました。
息子さんと縁ができるについてもいろいろ話があるのですが(^^;)
それも、またいずれ・・・・。






17年7月にはすでに岸本さんは転出されているようで、ここには写っていません。
しかし、岸本さん以外に見知った方のお顔が見えたのでご紹介。



御当人、谷川澄男さん
最後列の左から2人目。大柄な人です。




7期 今城金嘉さん

予科練時代の金城さん



8期 古寺慶三さん
予科練は8期ですが、飛練は10期、9期生たちと一緒に写真に写っています。
飛練10期偵察専修の期長です。

博多飛練卒業集合写真の古寺さん



9期 森健次さん

飛練博多卒業集合写真の森さん



10期 今田敏男さん

予科練1学年時の班集合写真の今田さん



他の方もわかるといいんですけどねえ・・・・。
他の写真に、一部名札が読める人も写っているので取り組んでみたいです。
しかし、出身もバラバラの方々なので、なかなか。


※画像は谷川さんご家族、予科練生ご遺族ご提供