Google
WWWを検索 ひねもすを検索

矢田坐久志玉比古神社2019年05月09日 22時12分45秒

やたにいますくしたまひこじんじゃ。



午前中、県内の式内社のことを調べていてたまたま見つけました。
恥ずかしながらこの神社のこと、今日まで知りませんでした。

知ってしまったからには行かねばなるまい。

航空関係の神社だって書いてあったんで。




Googleマップでさらっと調べて、
「あー、あのへんか」
で家を出ました。

案の定、機位不明。

何度かマップで方向を確かめつつ、ようやくたどりつきました。
わたしが通った道には案内板がありませんでした。住宅の中の細い道沿いです。たまたま鳥居の前にひょっこりと出ました、運がよかったです。

真正面に立ってみたら・・・・

「おお、立派な神社だー」




楼門にプロペラが掲げられているんです。
陸軍の九一式戦闘機のプロペラだそうです。


驚いたのは「航空祖神」と書かれた額の方です。
「源田実」って署名がしてありました。

”あの”源田実さんですよ!
海軍の。
紫電改の343航空隊の司令だった源田実さんです。

「おおおお!!!!」

まさかこんな身近な場所に源田さんゆかりのものがあるとは。



楼門をくぐるとこんな感じです。

友だちの中にパイロットもいるので念入りにお参りしてきました。


矢田寺2019年05月09日 23時02分01秒

矢田坐久志玉比古神社まで行ったら、矢田寺のすぐ近くまで来てしまっていました。

「お参りして帰るかー」

となって、矢田寺まで行ってしまいました。



わたし、ふだん外出するときは水分持参で出るんですが、今日は曇っていたので油断しました。持たずに出てきてしまいました。

神社が意外とアップダウンを経た場所にあって(というか、そういう道に迷い込んでしまったのかも)、神社につく前にすでにのどがカラカラでした。
途中で遠くにコカ・コーラ柄の赤い自販機を見つけ、地獄で仏、「み、水だ・・・・」と近寄って行ったら、なんかいつ補充しているのか不安になるような外見だったのでやめました。

乾いたまま神社を参拝し、さらに矢田寺に向かって自転車をこぎ続け・・・・


言い訳はもういいから!(笑)

参拝前にとりあえず大和盆地が一望できるカフェに駆け込みました。

あすかルビーのスムージーで生き返りましたー(´▽`*)





さて、行くか。

ここも石段をくねくね登って行かねばならないんですが。
最初に来たときは見上げて「ひーっ」ってなりましたが、最近はもう、ヘーキ、ヘーキ(笑)

ここはアジサイが有名なお寺なんですが、まだまだな感じでした。









行きは登りなんであまり下を向いて歩かなかったんですが、帰りは石段下りなので下を向いて降りて来るでしょう?

毛虫がやたら多かったんですよ!(゚∀゚;)

わたし、毛虫、大嫌いでして!

何度も悲鳴を上げてしまいました。

ヘンなカラーリングの気色ワルイ毛虫でした。本体?が黒と赤。その周りに黒い毛が。

ぞわぞわもんです。

お寺の門を出たあとは、体やリュックにつけていないか、丹念に払いました。
が、払っているときに手にあたったらどーすんだ、って話ですが(^^;)