Google
WWWを検索 ひねもすを検索

二日目 紀州東照宮2018年11月22日 12時48分08秒

二日目、春海は顧問に、

「おまえ、試合が終わったらどうするんや?」

と聞かれたそうです。

要するに、「親が来ているなら親と一緒に帰るのか」それとも「みんなと一緒に帰るのか」ということを聞かれたみたいなんです。

「うちの親はたぶんわたしのレースが終わったらそのまま観光に行くので、みんなと一緒に帰ります」
と返事をしたそうなんです。そしたら、
「エントリーを二日目にまとめさせてまで見に来て、自分の子が泳ぎ終わったらさっさと帰るんか」
と呆れ果てていたそうです。


「そもそもここらへんは観光するところなんかないやろ。紀三井寺ぐらいで」

と顧問は言っていたそうですが。


そんなことないんですよ、先生!!

紀州徳川家!
春海がさっさと予選敗退してくれたので、東照宮に行って来ました。



和歌山の石はアレですよ、緑です。
和歌山城の石垣も、紀三井寺の石垣も緑でした。
紀州東照宮も緑でした。紀州青石というやつですね。


ここにもありました! BBA泣かせの石段!!
上りましたよ!


途中で休憩。
老若男女のみなさん、けっこう果敢に挑戦されていました。








わたしも含めてその場にいた参拝者たちが「カッパ」と勘違いしたお猿さん。
頭にお賽銭が乗っているから・・・・(^^;)
権現猿というそうです。



帰りは多少緩めの石段を下りて帰って来ました。




それにしても蚊が多くてですねー(-_-;)

他の参拝者は全然たかられていないのに、わたしばっかりたかられました。
めっちゃ刺されました。
何か悪いことでもしたんだろうか?