Google
WWWを検索 ひねもすを検索

佐世保 飛行艇専修生集合写真2018年08月22日 06時47分55秒

昨日、9期の生存者の方の息子さん・Aさんからメールをいただきました。

氏名入り班写真を送ってくださった方です。

いまだにお世話になり続けているという(^^;)



どうしたのかな?

と思いながら件名を見たところ、ビックリしすぎて「ええっ!!」っと叫んでしまいました。

「○○さん所有写真」

と書いてありました。

「〇〇さん」も9期の生存者の方です。
数年前までご存命だったという話なんですよね・・・・。
連絡を取らなかったことは、9期関係の中ではわたしにとって最大の痛恨事です。

Aさんのお父さんが8年前に亡くなられたとき、ただひとり連絡をされた9期生が〇〇さんなんだそうです。


○○さん所有の写真がどうしたんだろう?

ドキドキしながらメールを開いて、またまた叫んでしまいました。

お盆に○○さんの奥様に連絡してアルバムを借りてくださったとかで、スキャンされた写真が何枚か添付されていました。


公開のお許しをいただきましたので、そのうちの1枚を出しますね。
御覧になったことがある方もいるでしょう。
これは、本間猛さんの『予科練の空』にも掲載されている9期飛行艇専修生たちの佐世保での講習時代の集合写真です。
10名。

前列左から皆川彰さん、井上常夫さん、藤井国男さん、永田正さん、福島増蔵さん、後列左から石塚(本間)猛さん、菊地平さん、斎藤理吉さん、金成懿さん、石田勝さんです。

このうち生存者は永田さん、石塚さん、斎藤さん、石田さん。
この中に持ち主の方がいらっしゃるわけですが。
「お名前を出してもいいですか?」と聞き忘れていたので、今回は匿名で(^^;)

この写真、文庫本印刷版で見て、まあ、「これは誰々さんだろうな」というのはおおよそわかっていましたが、やはり原版は違います。きれいで感激しました。

この写真を見て、初めて気づいたこと。
藤井さんが右手人差し指を怪我している・・・・。
包帯・・・・を巻いているのかな? 訓練中に怪我をされたのでしょうか。


○○さんが書き込まれたのでしょう。アルバム台紙には氏名や階級、各人の配属実施部隊名のほか、ちょっとした注記が入っています。
この写真は17年2月、佐世保での飛行艇講習終了時の写真だそうです。
本間さんは手記に「1月」と書いているんですけどね。
この写真が1月なのか2月なのかの判断はわたしにはできません。
下士官任官は前年10月1日だし、特技章も前年11月末の博多卒業時。1月でも2月でも外見上の違いがないんで(^^;)



同じ台紙の書き込みに「同期生の歩み」という枠があってですね。
そこに、
十三年六月  飛行予科練習生として横須賀空予科練部に入隊 同期生二百人
と書かれているんです。

同期生二百人!!

200名だそうですよ!

しかし、いくら数えても199名しかいないんですが!(T_T)

あとひとり、どこ行ったんだろうなあ?


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック