Google
WWWを検索 ひねもすを検索

室生寺2018年08月17日 21時22分40秒

気が付いたら、右側の「最近の記事」が寺社ブログみたいになっとりますが・・・・。



今日は室生寺に行ってきました。

ここも奈良に住んで二十有余年ニシテ初めてです(^^;)

午前中に出掛けました。
ちょうどお昼頃に到着しました。


「よし! まずは腹ごしらえだ!」





「食堂もおみやげ屋さんも軒並み閉店している!!」


太鼓橋の近くまで来たらようやく開いている店が・・・・。

しかし、ごはんを食べる店ではない(;´Д`)

さらにさらに進んで、ようやく太鼓橋のたもとで開いている食堂を見つけました。

橋本屋さんという食堂です。


座敷からの眺め。









境内は工事中でした。







「ゲッ! 石段!」
・・・・と思ったのですが、ここは序の口でした。最初の石段。






本堂。


池がありました。金魚さんたちが泳いでいました。





五重塔。

以前、台風のときに木が倒れて搭がひどい被害を受けました。
つい最近のことのように思っていましたが、20年も前のことなんですね。
検索してもらったらそのときの被害の様子が出てきます。見るも無残な状態になっています。


いまは修復されています。

ここからさらに奥の院へ。

室生寺が山の中だってことはわかっていたので、今日のママはそれなりの準備をして行きましたよ。スニーカー。
中にはサンダルやヒールで来ている人もいましたが、奥の院は厳しかろう(^^;)




これを見て、「ひーっ!」ってなりました。
しかし、マムシより、スズメバチがいないか、その方が気になりました。






「こ、これは・・・・」

登ったはいいが、降りられるだろうか?

という階段。

踊り場がないから落ちたら池田屋どころじゃすみません。




手すりにつかまりながらなんとか奥の院に到着。


しかし、今日は涼しくて幸いでした。

たぶん室生寺あたりは30℃いっていないぐらいだったんじゃないかと思うんですが、それでも奥の院に登りきったときは滝のような汗が・・・・。



お参りして、もと来た階段を降りたのでした。
手すりにすがりつきながら(笑)
脚、ガクガクしました。


今日はヒトがそんなにいませんでしたが、もみじシーズンはすごいんだろうなあ、と思わせる境内でした。




境内内の休憩所に奈良コーラを置いていました♪









春海にヨモギ入り回転焼きを買って帰りました。