Google
WWWを検索 ひねもすを検索

戦闘303の松本上飛曹2018年07月19日 08時15分18秒

前回、スキャンできていなかった写真↓


松本さんの救命胴衣に「三〇三 松本上飛曹」と書かれています。
ということは後ろの零戦は戦闘303の零戦かな?

前に出した飛行中の203空の零戦は胴体の日の丸に白縁がついていました。
わたしはマーキングのことはわからんので、それに何か意味があるのかどうかわからんですが。


たぶんこの松本さん、飛行機に乗る直前か、降りて来てすぐかぐらいですよね。
フル装備っぽい。

注目!! 救命胴衣の股間紐、2点結びですよ。ベテランっぽい。


ちなみに、筑波で教員をしていたころの写真を見ると、股間紐は1点結びです。
筑波での教員時代。

ママの妄想劇場@厚木――。
松本「予科練9期の松本です、西澤分隊士、よろしくお願いいたします!」
西澤「おお、後輩か。よろしく頼むぞ。わからんことは何でも聞いてくれ」
松本「あ! どうして股間紐をそんなふうに結んでいるんですか?」
西澤「そりゃあ、おまえ、小便するとき、片方だけほどけばすぐに済ませられるだろう。便利だぞ。おれはラバウルの頃からずっとこれだぞ、あっはっはっはっは」
松本「なるほど! わたしもそうします!」



↑この2本、わたし的にはけっこうな力作ですよ。
2本とも読まないと結論はわからないので、興味のある人はぜひ2本とも読んでください。







で、この写真で一番注目したのは、救命胴衣の腰紐に結わえている工具! 「I」形の工具を結び付けているでしょう?

Yさんに聞いたら、燃料タンクの切り替えコックがかたくて、工具が必要だったとかなんとか。


何年も前のことですが。
乙飛出身の戦闘機搭乗員の方から手紙でいろいろ聞いたこと(直筆)を活字化してファイルしているんですが、それにも工具のことが書かれていました。
上の方には「燃料タンクの蓋を開ける工具」と書いているんですが、下のほうでは「燃料コック」と書いています。いろんな用途があったのかな。
この搭乗員さんはT形と。

この搭乗員さんからおもしろい話をたっくさん聞いています。
ファイルにして持っていますけどね。何度読み返してもおもしろいですよ。






あとねー、松本さんの飛行服の階級章が丸形(旧型)なんですよ。
戦闘303ということは19年4月以降の撮影だろうと思うんですが。階級章は17年11月に盾形に切り替わっているんです。
古い搭乗員の中には丸いのを使っている人もいます。

しかし、これ上飛曹の階級章ですよ。
松本さんは17年10月末で2飛曹に進級して、翌日の階級の呼称変更で1飛曹になっています(これは進級ではない)。
階級章の形が切り替わった時点で持っていたのは、せいぜい1飛曹の階級章じゃないかと思うんです。
この写真で袖につけている丸い上飛曹の階級章は明らかに他人のものだと思うんですよね。
こういうのって先輩にもらうんかな?
誰にもらったんかな?
古い階級章は海軍に返さんでええんかな?

とか、いろいろ思うわけです。


※画像は9期生ご遺族ご提供

最終日 同級生と2018年07月19日 15時37分56秒

日曜日。

朝は津田沼のピーターパンというパン屋に行って外のベンチで朝ごはん♪





前日の反省を踏まえ、今度こそ間違えずに総武線の快速に乗りました!

チーバに別れを告げ、一路ハマへ。




何をしに行ったかというと、松本さんのアルバムをスキャンしに行ったんですけどね、わたしは。

なーんか、前日、トークイベントに出ていた同級生(元空自パイロット)が、

「一緒に行きたい」

と言うんで(^^;)
※SNSではわたしが誘ったみたいに言われていますが、本当はかれが「一緒に行きたい」言うたんですからね


結局、「一緒に」は行かなかったんですが、かれは遅れて一人でハマまでやってきました。

さすがパイロットだけあって、航法はばっちりでした。

わたしが和室でアルバムをスキャンさせていただいている間↑、


台所で、9期のご遺族の方と飲んでいる同級生↓
↑自家製枝豆でもてなしてくださる自宅飲み会(笑)



なんでこんなことになっているかというと。

以前、ご遺族の方と筑波の記念館に行ったことがありました。
その夜、わたしは当時百里勤務だったこの同級生一家と晩ごはんの約束をしていました。
ご遺族の方も一緒に晩ごはんしました。
そのとき意気投合しちゃったみたいで、その後、わたし抜きで関東圏で飲みに行ったりしていたようなんですよ。※SNSによると

というわけで、今回、自宅にスキャンしに行くんだと話したら、「おれも行きたい」と。

スキャンしている間って、ただただ待っていてもらわないといけないので、申し訳ないんですよね。コレが一緒に行ってくれて話し相手(飲み相手)していてくれるとわたしも助かるというか(^^;)

いろいろ話が盛り上がっていたようで(隣室)、よかったです。

ちなみにこの同級生は海軍にはまったく興味がないんですが、飛行機乗りなんで、そこらへんはいろいろ共通の話題があったりして盛り上がりました。

前日のトークイベントで我慢していた(?)ことまで言っちゃっていましたよ(笑)



どうも、同級生までお世話になり、ありがとうございました<(_ _)>

今日の冷蔵庫2018年07月19日 19時45分47秒

うちの冷蔵庫、全国おみやげ博覧会みたいになっています。

「そんなん冷蔵庫に入れんでも大丈夫や」

ってお菓子もありますが。

リビングが32℃なので、常温というレベルを逸しています。
とにかく食べ物は冷蔵庫へ。

【鳥取】妖怪饅頭
開封したらまたアップしますね♪

【熊本】陣太鼓
これ、お気に入り♪

【千葉】一之宮饅頭
これ、ANAの国際線ビジネスクラス機内食で出るそうですよ。

【東京】東京ばな奈カステラ
羽田空港限定バージョン

【神奈川】馬車道アイスクリンハーバー
これは9期のご遺族の方からいただきました。



春海が、

「冷蔵庫の中、お菓子だらけでどれから食べていいかわからん!!(>_<)」

と困惑しています。

そーか、その手があったか!(゚∀゚)