Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙7~9期 静岡県出身者集合写真2018年06月23日 07時34分38秒

※2143 Kさんのご指摘で縣さんの戦死状況を訂正しました。



これは9期の池田和義さんのアルバムにあった写真です。



1列目と2列目が7期生だろう。
3列目が8期、4列目が9期だな。


そのときは9期生しかわからず、7期生らしき人たちが19名もいる、多すぎる、なんて書いているわけですが。名簿で数えたら静岡出身7期生、20名いました( ゚Д゚)

7期は204名ですか。 ※自分で確認はしていません

となるとその10分の1が静岡出身者ということに。
一大勢力ですね。

で、前に書いたときに、
『7期には取り組んでいないので、どの方がどなたやらさっぱりわかりません。
将来取り組んでわかったら出します』
と書いています。

書いたことをなかなか実行しないという定評のこのブログですが、これはちゃんと覚えていました。

山口さんの卒業アルバムのおかげで7期生全員わかったので、出します。

1列目左から
成岡幸太郎さん(偵)
16年9月4日 東港空 殉職

福本繁夫さん(操)
戦闘機

窪田晴吉さん(操)
戦闘機
19年10月25日 戦闘165飛行隊 比島沖

松本幸平さん(偵)
中攻
19年1月30日 752空 南洋群島方面

藤田健一さん(偵)
飛行艇
17年8月2日 東港空 セイロン島方面

森弥さん(偵)
中攻
18年9月8日 755空 外南洋方面

山村孜さん(偵)
中攻
17年9月12日 木更津空 ソロモン
※戦死時、9期・篠原藤市さんのペアの偵察員

井村二郎さん(操)
戦闘機
19年6月20日 652空 中部太平洋

2列目左から
高山泰治さん(操)
のち戦闘機転科

村松利平さん(操)
中攻
18年3月28日 755空 南太平洋方面

荻野栄さん(偵)
中攻?
15年8月20日 15空 重慶攻撃

白井福次郎さん(偵)
艦攻
17年5月7日 翔鶴 珊瑚海海戦
※9期・堂前清作さんとペアだったことも

鈴木要さん(操)
艦爆
17年10月26日 翔鶴 南太平洋海戦

縣富次さん
飛行艇
18年9月2日 802空 マキン沖
※9期・石塚(本間)猛さんと同じ任務中に行方不明になられたようです

佐野重作さん(操)
中攻
18年5月19日 705空 ソロモン

山本整一さん(偵)
中攻
18年10月20日 702空 ソロモン

杉本諭さん(操)
艦攻
17年5月7日 瑞鶴 珊瑚海海戦

白旗梅平さん(操)
中攻
15年12月6日 美幌空 殉職

芦沢昇さん(操)
中攻
17年4月4日 高雄空 ダーウィン攻撃
※戦死時、9期・岸川正人さんのペアの操縦員


20名いるはずなのに19名しか写っていないということは、お一人不在なわけで。
鈴木軍治さん(操)
戦闘機
17年10月23日 6空 ソロモン

操偵・機種はわかる人だけ。
戦死状況は『予科練のつばさ』巻末の戦没者名簿を参照。
『日本海軍戦闘機隊』巻末名簿参照。







余談です。
1列目の真ん中に教員が写っています。
9期13班の班長・H教員です!
この人、他の静岡県集合写真にも写っています。
静岡県出身の人なのかな?
9期生が戦後に書いたものを読むと、すごく評判が悪いです。なのでイニシャルにしているんですが。
ただ、当の13班員だった羽藤さんは、同班だった藤谷周覚さん、関明水さん、自分の写真でこの人を囲むように個人写真をアルバムに貼っていました。
※左下は遠藤秋章さん、おそらく病気療養中 
 遠藤さんだけ予科練時代の写真ではないのでのちに貼ったものと思われます

島田清守さんの日記にこの人の転勤記事が出ていて、そこで初めてこの人のフルネームがわかりました。
予科練から転出したあと、どうされたのか・・・・と思ってネットで検索してみましたが、消息不明です。


※画像は9期生ご遺族、武田信行氏ご提供

乙7~9期 茨城県出身者集合写真2018年06月23日 08時54分39秒

9期・萩谷幾久男さんのアルバムに貼ってありました。7~9期の茨城県出身者集合写真。

前に出した静岡のものと同じときに撮られたのだと思っています。
7期の卒業直前ぐらい。

最前列が7期生。
中列が8期生。
最後列が9期生。

最前列左から
関根桂次さん(偵)
中攻?
20年4月12日 攻撃706飛行隊 沖縄方面

海老原博三さん(偵)

青木正吉さん(操)
中攻?
15年8月20日 15空 重慶攻撃

植竹保治さん(偵)

高野直さん(偵)

倉本寛治さん(操)

下山田武さん(偵)
飛行艇
17年10月23日 14空 ソロモン

岡田三男さん(偵)
飛行艇
17年8月2日 東港空 セイロン島方面

岡田さんは静岡の藤田健一さんと戦死状況が同じでした。
もしかして同じ飛行機に乗っていたのか?

※『予科練のつばさ』巻末の戦没者名簿参照







前回この写真を出したときにちょっと話題にしたのですが。
萩谷さんのおねえさんが学校の先生をしていて、倉本寛治さんがその教え子でした。

萩谷家に、倉本寛治さんから萩谷さんのおねえさんに宛てた手紙が残されていました。



予科練入隊の検査に来た幾久男さんに再会して、よく似ていたので萩谷先生のことを懐かしく思い出しました・・・・そんなことを書いています。

五月一日の日付けが入っています。13年でしょう。


海軍航空隊は狭いなあ・・・・と思うことがたびたびあります。
しかし、地元も意外なところでつながっていたりして驚くことがあります。

先日お話をうかがった乙7期の山口良一さんの姪御さん。
小学校で乙12期の三輪史郎さん(戦闘機、18年12月19日 204空 ラバウル)とも一緒だったそうです。
やさしいお兄ちゃんだったと思い出を語ってくださいました。



※画像は9期生ご遺族ご提供

乙7~9期 長野県出身者集合写真2018年06月23日 17時58分23秒

この写真のこと、書いたことなかったですかね?

長野県出身の7~9期生。

検索しても出てこんです(-_-;)


前列の左から練習生6人が7期生です。
一番右は8期の小澤芳平さん。
二列目に残りの8期生と9期生がいます。
どこかに期別で色丸をつけた写真を出した気がしているのですが・・・・。



前列左から(教員除く)
剣持武男さん(偵)
飛行艇
19年7月3日 801空 小笠原諸島方面

丸山裕さん(偵)
中攻
18年2月17日 701空 ソロモン

小林貞さん(操)

降幡武雄さん(操)

立岩厚さん(偵)
中攻
17年11月12日 703空 ソロモン
※9期の宮沢政雄さん、浅沼正信さん、関口一男さん、8期の岡宮祐さんと同じ攻撃で戦死

西澤廣義さん(操)
戦闘機
19年10月26日 戦闘303 輸送機で移動中敵機と交戦戦死
※9期の松本勝正さんと同じ輸送機に便乗



この画像は9期の藤原国雄さんのアルバムにあった写真ですが、同じ写真は西澤さんの遺品の中にもありました。


小林さんというのは、『予科練のつばさ』に、西澤さんとよくケンカをしていた同県人の小林くん、として登場している人ですよね。
卒アルでは操縦分隊に入っていましたが、その後のことはわたしはつかんでいません。

降幡武雄さんも卒アルで操縦分隊に入っていますが、機種がわかりません。


※画像は9期生ご遺族ご提供

春海が鬼畜な件2018年06月23日 22時00分37秒

春海が今日、天理で練習があると言うので、

「なら、オトで明日の朝のパン買って来て!!(´▽`)」

と1000円渡しました。



@オト
大好きな部活の女子先輩と♪

クロワッサンにアイスを挟んでブリュレにしたもの?をお店で食べてきたそうです。

いいね~JKしてるね~(´▽`)



「で? 明日のパンは?」


「買ってきたでー、はーちゃんのはメロンパンとハンバーグが挟んであるパン。ママのはクリームパンな」


1000円渡したのにクリームパン1つっ!?∑(_□_;)
足りんて!

揺れましたな2018年06月23日 23時35分33秒

突然来るからドキッとしますね。

ふすまが揺れる音がコワい(;´Д`)

とさきんさんの水はふだんの6割ぐらいしか入れていません。
リビング水浸しはかなわんので。


地震から二日ぐらいは、夜、メガネをかけたまま寝ていました。
いつも起きたときにメガネが行方不明なんですよ。
地震で慌てて起きたら踏みつぶす自信があります。

「大丈夫そうやな」
とここ何日かはメガネをかけずに寝ています。


まだ油断できんのかな。