Google
WWWを検索 ひねもすを検索

地図で見る百年前の日本2018年03月15日 23時00分08秒

たまたま図書館で見つけて借りました。

とってもおもしろいです。

ここで見てもらったらいいんですが、本の掲載地図なのでたぶん著作権的にダメですよね。
スイマセン。

全国くまなくあるわけではなく、主要都市・・・・ですかね?
わたしが行ったことのある場所がけっこうあって、楽しんでいます。





某地方都市の明治30年の地図が載っていました。
その後、本当に偶然なんですが、その都市の昭和5年と昭和55年?の地図を入手しました。
「そうだ! 重ねてみよう!(・∀・)」
そこでイラストレーターですよ。

それぞれスキャンして、縮尺を同一にし、イラストレーター上で別レイヤーで重ねました。
透過の%を低くして重ねて見ています。

おもしろいです。

変わっていない場所、変わってしまった場所、よくわかります。








千葉に幕張ってあるでしょう?
以前ちょっとうろうろしました。連接バスでイオンモール行ったり。
あの周辺、新都心っていうんですか、高層オフィスビルが立ち並んでいて、未来都市みたいですよね。

古地図には「幕張」はありませんでした。
「そりゃそうだよな。あそこらへんは埋め立て地だろう。幕張は最近できた地名だろう」
と思いました。

「検見川村」を見つけました。
なら、幕張はこの近くだな。何かいまも残っている目印になるようなものはないかな?と探していたところ、検見川村の北西に「馬加村」という地名が。
「これは何と読むのだろう。マカ村? まさかバカ村じゃないよな?」
それ、検索!(´▽`)

なんと!
「馬加村」→「マクワリ村」でした!!
「マクワリ」→「まくはり」ですよね!?
こりゃおったまげた!!






宮崎市もありました。
台風で沈んだ実家があった場所も載っていました。
周辺、当時からあまり変わっていませんでした(;´Д`)
地名もね。





古地図だけ見るより、見比べるのがおもしろいですね。

関心がある都市、全部重ねてみたいのですが、前述の某都市の3枚重ね、イラレで保存したら250Mになってしまい、マジ、パソコンが壊れるんじゃないかと心配になりました。