Google
WWWを検索 ひねもすを検索

水泳の話 15年夏2017年10月15日 14時09分28秒

前に予科練の水泳のことを書いたことがありますが、今回は島田さんの日記から。

日記に、水泳競技予選、の記述がありました。

15年8月29日。
「予選ニ入ッタ者ハ
背泳(五十米) 谷村 一着
自由形(百米) 藤代 一着
 〃   〃   米盛 三着
 〃 (ニ百米) 髙橋 一着
 〃 (四百米) 本間 一着
横泳(百米)   植松 二着
 〃 (二百米) 加藤 一着
千米継泳        一着
八百 〃        一着
(永田、下釜、本間、植松、米盛、高橋、藤代、谷村)
断然二十二分隊ハ優勢デアル。一着ガ七種目モトリ明日ノ「優勝」モ我ガ手ニ・・・・・
八百、千米モ見事ニ他ノクラスヲ抜イテ居ル。分隊長分隊士モ非常ニ喜ンデ明日ハ尚頑張レ然シテ「優勝」ト」

意気軒昂。



ところが、水泳競技大会当日(8月30日)の日記ではテンションだだ下り。

「髙橋ノ二百、谷村ノ五十ガ一着ノミ。他は皆七、八着デ」

「千米モ四着、八百米モ二着」

結局23分隊が優勝、「ウチハ三位」

23分隊は乙10期の分隊です。
乙10期の戦後の同期生会誌「とんぼ」には「15年8月30日 水泳競技優勝」と誇らしげに書いてあります。
ちなみに、10期の水泳競技優勝集合写真。
藤本久夫さんのアルバムにありました。
つけている階級章が2空なので、おそらく15年8月の水泳競技優勝時のものかと。
顔ぶれを見ると操縦分隊じゃないかと思います。23分隊というのは、10期の操縦分隊なんだろうな。

中央の優勝旗のアップ。
9期22分隊がほぼ手中におさめていると思っていた優勝旗はこれです(^^;)




9期(偵察)は予選で頑張りすぎて燃え尽きたのか?
あるいは10期が予選では余力を残して泳いでいたのか?




結果は残念でしたが、せっかくなので、お名前の挙がっている選手のみなさん。

谷村博明さん
谷村さん、水泳が得意だったということは有名な話です。
予科練外史にも出ています。
15年の検定で1分10秒で最高タイムだったと書かれてありました。たぶん自由形で出したタイムではないかと思います。が、本人は背泳ぎの選手なんですね。島田さんの日記で初めて知りました。

藤代護さん
戦後に手記を書かれていますが、水泳の話なんか書かれていましたっけ?
藤代さんに水泳のイメージ、ないんですが(^^;)

米盛朴さん
この人、たぶんスポーツ万能ですね。
鈴鹿時代は相撲でも優勝メンバーに入っていました。
スポーツだけじゃなく、文才もあります。詩人です。

高橋兼春さん
あくまで個人のイメージですが、おとなしそうな人だと思っていました。
水泳、得意なんですね。10期を押さえて優勝したとは。

本間秀人さん
本間さんの水泳は「おもいで」にも書かれていました。海のない長野県出身で泳ぎが得意。

植松繁さん
この画像は1学年時の水泳集合写真です。
赤帽です! カナヅチです!
予科練に入ったときは泳げなかったんです!
3学年時は横泳ぎ予選で2着! さらにリレー選手にも抜擢!?
すばらしい!

加藤勝正さん
加藤さんは足が速かったって「おもいで」に書いてあったので、陸上選手のイメージでした。!

永田正さん
リレー選手のところにお名前がありました。
自由形でしょうか。

下釜さんは泳ぎ得意そうですよね。あ、イメージです。



9期1学年時の水泳集合写真、1~3組の分は手元にあります。
水泳帽を見れば、その時点でのその人の泳ぎの練度がわかります。
1~3組の分がある、ってことは4組1組分だけないってことです(9期全4組)。

上の画像で水泳の格好をしていない人は全員、水泳集合写真のない4組(13~16班)の人です。
4組の水泳写真も見たいわあ。




※画像は9期生・10期生ご遺族ご提供

春海の体力テスト2017年10月15日 22時11分27秒

7月にやった体力テストの結果を持って返って来ました。


※運動部です

ひどすぎ(笑)

全国平均を上回っているのは持久走だけです。

総合評価は70余人(同じ科の1年女子?)中60位!!( ;∀;)

50メートル走なんかヒドイでしょ!?
部活の先輩(女子)が、肉離れを起こしながら走ったタイムとかわらんそうです(爆)




おもしろすぎるのは体力テストだけでありません。
生活習慣アンケート。

「夜食の有無   毎日食べる」
「間食の有無   毎日食べる」


をいwwwww



「イライラすることがありますか   ほとんどない」
↑そりゃあ春海はないやろ、イライラさせる側です(;´Д`)

「授業中眠いことがありますか   よくある」
↑中学の頃は授業中、白目むいとったそうです
たぶんいまは堂々と寝ている

「今熱中していることはありますか   やや熱中」
↑意味不明www

「体力は必要だと思いますか   やや思う」
↑運動部でこれはない( ;∀;)
いまは800泳がされて、体力の必要性を痛感しているものと思う



「総合アドバイス」には、
「体力を要素別に見てみると、”全身持久力”は優れていますが、”筋パワー”が不足しているようです」
って書いてありました。

部活の顧問はこれを瞬時に見抜いて、とっとと1バック、2バックをあきらめさせて、8フリに転向させたんやな。
さすが体育教師。